2015年3月/2年ぶりの、ははとはこね。2日目。

3月7日(土)

7時ちょっと前くらいに起きた~。外、雪降ってる!ちょっと積もってる!ワァワァ。まずは、朝風呂。
そして、8時から食堂で朝食。

食堂から見える目の前の山がしろーい。

朝食もメッチャ豪華~。

9時ぐらいに出発しまして、バスで移動。バスの路線図を見間違えており・・・「このバス、彫刻の森を経由しない!」と気づいたのが宮ノ下を過ぎたあたり。大平台駅から登山鉄道に乗り換えて向かおう!ということに。「大平台」というバス停で降りたら、「大平台駅」っていうバス停がもう一個あったー。ひとつ手前で降りてしもうた。

【フリーパス利用】箱根登山バス710円(宿の最寄→大平台)
【フリーパス利用】箱根登山鉄道230円(大平台→彫刻の森)

『彫刻の森美術館』に着きまして、園内をプラプラと歩いて見てまわりました。あいにくの雨模様でしたが、園内のあちこちにレンタル傘が置いてあったので、それを借りて巡りました~。

子供はこのボールに掴まって乗ることができる!

トリさまと、ラテアート。

ピカソ館の入り口にあったステンドグラス。きれい。

注入されとる。

でっかい目玉焼き。

人が倒れている!

うしろすがた。

かわいい。

色んなオブジェ見ながら、3階建ての休憩所でカフェラテ飲んだり、ピカソ館を見たり・・・
まわってたら、雨がだんだん小降りになってきた!万歳!

丸い筒状の塔のようなのがあって、
中に螺旋階段が。
外側から見ると地味で良くわからなかったのですが・・・内側を見てビックリ!ステンドグラスになってる!

めっちゃキレーイ!

ふくろうさんとか。

一番上までのぼると、屋上に出られます。高さ18メートル、らしい。展示いろいろ見た中で、これ一番好きだったなー。高所恐怖症の人は上までのぼるの無理かもしれないですが、おすすめです~。

雨も止んでいたので、足湯に入ってみることに~。ちゃんと座るところが濡れないようにタオルが敷いてあって、お尻を濡らすことなく入れました。

足湯入ってみた。

屋外だし寒いんじゃないかと心配でしたが、良い感じでした!
ちゃんと何箇所か源泉が常に出ているところがあって、適温が保たれています。
柑橘系の果物が色々浮かんでいました。

ショップをちらほら見て、ちょっとお買い物。美術館を後にして、次はポーラ美術館!
という予定だったのですが、そろそろお昼ごはんを食べておこう、ということに。
彫刻の森美術館の入り口手前にいくつか飲食店があったので、そちらをチェック。

すぐ近くに「カフェバーWOODY(リンク先食べログ)」というお店があって、そこに入ってみました。店内の地面が玉砂利だ!おもしろい!テーブルや椅子も木でできてて、ログハウス風?混んでいるっぽかったのですが、奥の席が空いてたので入れました~。

私は箱根バーガー、母はつけ麺ナポリタンを注文。

すんごいボリュウム。

箱根バーガー、すんごいー!ハンバーグがパンからはみでまくっている!野菜もたっぷりで、オニオンリングも入っていて、そのリングの真ん中に温玉が隠れていました。ボリュウムありすぎて、綺麗に食べるのが困難(笑)。でも美味しかったよー!母が食べてたナポリタンも酸味のきいたトマトソースで美味しかったっす。

食べ終え、バスに乗ってポーラ美術館へ。

【フリーパス利用】観光施設めぐりバス340円(彫刻の森→ポーラ美術館)

『紙片の宇宙』という企画展が開催されていて、それ面白かったです。常設の部分もサラッと見て、館内のカフェへ。天井が高くて良い感じ~。私は紅茶を。母はコーヒーゼリーにソフトクリームが乗ったやつ。

お紅茶飲みました。

ショップも少しだけ見て、バスで移動~。
強羅まで行って、昨日と同じルートでロープウェイ乗って桃源台経由で帰ろう!という作戦。

【フリーパス利用】観光施設めぐりバス300円(ポーラ美術館→強羅)

大文字焼きに雪が積もって白文字になってる!

この大文字焼き、昨日ケーブルカーに乗ったときの車内放送で案内があったんだけど、どの山なのかも良くわからなくて「ドコ?」って感じで不明なままだったのですが、雪が積もったおかげでくっきりはっきり見ることができました!一面真っ白になるぐらい雪が積もっちゃうと埋もれちゃうし、とてもベストな見え方!

昨日は強羅駅で乗り換えただけで、散策していないので、お土産屋さんなど見てまわりました。NAVITIMEで調べて17時過ぎのケーブルカーに乗れば帰れるはずだったのですが・・・駅員さんが「今から早雲山に行っても、ロープウェイは乗れません」とアナウンスしていて・・・どうやら冬季期間でロープウェイの終了時間が早いっぽい。というわけで作戦変更!

観光施設めぐりバスに乗って仙郷楼というとこに行って、そこから乗り換えれば帰れそう。めぐりバスももう最終の時間だったー。こちらには間に合ったので、良かったです。バスを待っていたら、ケーブルカーがやたらと警笛を鳴らしていて、「イノシシでも出たのかな~?」なんて話していたのですが、バスに乗ったら、線路に本当にイノシシが居て!しかも5頭ぐらい。びっくり!

宿の近くにはコンビニが無いので、仙郷楼でバス乗り換えの際に、ローソンに寄りました。日刊スポーツ買わねば!ABCZの塚ちゃんが載っているから!宮田とのツーショットプライベート写真も載っている!これはGETせねば!と思っておりまして。強羅駅前とかコンビニ見つけられなくて、買えるか不安だったのですが、無事買えて良かった~。

ちょっと早めだけどバス停に行っておこうか・・・と向かったらすぐバス来た!時刻表見間違えたかな・・・?とりあえず、間に合って良かったー!営業を終えた運転士さんらしき人がお客さんと一緒に3名ぐらい乗っていて、我らが乗り込むと「こんばんは~」と挨拶して下さったー。

【フリーパス利用】観光施設めぐりバス330円(強羅→仙郷楼前)
【フリーパス利用】箱根登山バス230円(仙郷楼前→宿の最寄)

宿に着いたのが18時を少し過ぎてしまいました。すぐ晩御飯~。

今日もメチャ豪華。

お鍋は海鮮系~。

デザートにマロンケーキ!

朝食ガッツリ食べて、お昼もボリューミーなバーガーを食べてしまったので、ちょっと残してしまいました・・・。でもとっても美味しかったーーー。

お部屋でゴロゴロ~っとして、温泉入って、就寝でございます。