2015年2月/女子三人・台湾旅行。5日目。

≫≫≫ 2月11日(水・祝) ≪≪≪
(台湾バナナ・T.K.K.フライドチキン・帰国・台湾のお菓子)

9時ぐらいまで寝てたかな?たっぷり寝たー!
今日もリビングでフルーツタイム。昨日スーパーで買ったバナナを。バナナはね!間違いないですからね!

バナナとトリさま。

とっても美味しかったです!台湾バナナ!
荷物をまとめて、チェックアウト。大変お世話になりました。また来ます・・・。

空港に向かう前にも、ちょっとプラプラしようと計画していたんだけど、時間的に無理!と判断しまして、とりあえず空港行きのバス乗り場を探して、ここから乗れる!っていうのが判明してから、その近くを散策しよう、ということに。

駅の構内に、昨日買えなかった「50嵐」が入っていたので、今日こそ!ここで!タピオカミルクティーのシメを!!!と思って「ビッグバブルティー!」とオーダーしてみたんですが、ビッグのタピオカが無くて、普通のしか無い、とのこと。。じゃあいいや。。しょぼん。。

台北駅が広くて、バス乗り場には辿り着けたけど、「空港行きのバス」に乗れる場所が良くわからない・・・。場所を教えてもらったけど、そこに行く行き方がわからない・・・(地図が読めない私たち)
かなりうろうろとさまよって、やっと見つけた!バスチケット買って、ここから12時のバスに乗れそうだ!となりましたので、近辺をうろうろしてみようと思ったのですが、バスの出発まであと30分ぐらいしかないし、そのバスセンターの中に入っていた「TKKフライドチキン」みたいな感じのファーストフード店で食べることにしました。朝から揚げ物。元気なぼくら。

カマンベールチーズフライ、サツマイモのポテトフライ、普通のフライドチキン、チキンのネック部分のフライドチキン、鳥の皮に包まれたちまきみたいなやつ。と、揚げ物オンパレードをオーダー。そんなに期待せず入ったお店でしたが、とっても美味しい!在庫が無かったメニューは、揚げたてを持ってきてくれたし!

あげものあげもの。

大満足!で、空港行きのバスに乗り込みまして、桃園空港へと向かいました。さよーなら!台北の町並みーーー!!!
空港に着きました。荷物を預ける前にお土産の最終買い込み!ってことで、空港内のお店でお土産買って、スーツケースに詰め込みました。ナツミちゃんが借りてくれたレンタルwi-fiの返却も~。このレンタルwi-fi、壊れていたのか、電波を受信しているマークはつくのに、ネットに繋がらない・・・。私のi-Phoneも、ナツミちゃんのタブレットも、アツのスマホも・・・。謎でした。でも宿がどこもフリーwi-fi飛んでたので、それをありがたく活用しました。だがしかし、町中でネットできなかったので、ジオキャッシングのキャッシュを1つも見つけられず。残念~。

飲むプリンと、タピオカミルクティー。

荷物を預けまして、搭乗手続きが済んだので、地下のフードコートで今度こそラストタピオカミルクティー!「春水堂」も入っていたのですが、町中でもちらほらと見かけた小トトロのパクりみたいなキャラの「coco」っていうお店も入っていたので、そちらで買ってみました。瓶入りのプリンも売っていたので、それも買ってみたー。どうやって食べるんだろう?って思ってたら、ストローついてきた。飲むプリンだったー。これメチャおいしかったです。タピオカミルクティーも、美味しかった!春水堂よりもタピオカの粒が大きい!思う存分モッチモッチしました。

アツが残った台湾ドルを日本円に換金したりして、乗り場へーーー!結構時間ギリギリになってしまって、ダッシュダッシュな感じで飛行機へと乗り込みました。自分たちの席を探して通路を進んでいる時に、列の数字が大きかったので「メッチャ奥じゃない?」って1人が言ったら、私とナツミちゃんが同時に「おくおくおくおく!」3人で「メッチャ奥!」って声が揃って面白かったです。(「アツアツアツアツ!メッチャアツ!」の応用。笑)

飛行機は15時発ぐらいで、2時間半ぐらいのフライト。でも時差があるので日本についたのは18時半!あっという間に夜!

ビーフ乗せごはん。

帰りの機内食はビーフorチキンでした。ビーフがご飯で、チキンがパスタだったので、ビーフにしたー。チョコケーキと、
すごくしっかりした茶碗蒸し的な卵焼き?と、果物はスイカ・メロン・パイン。美味しかったでっす。オレンジの透明カップの使い道が、やっぱりわかんなかったです。外側が白いカップにコーヒーをもらった後、暖かいお茶のサービスが来たので、オレンジの透明カップを差し出して「お茶も下さい」的に言ったら、それはできない的に言われ、何か言われたけどわからず・・・。しばらくしたら、CAさんが紙コップに温かいお茶入れて持ってきてくれた!オレンジの透明カップには、温かい飲み物は入れられない、ということなのか・・・。

飛行機に乗ると着陸の前に癒し系な音楽がファーっと流れて、夜だったら「夜景を楽しみましょう」みたいな感じで機内の照明が暗くなったりする時間がありますが(全部の飛行機がそうじゃないかもしれないけど)、エバー航空で着陸前に流れる音楽が!「ウールートーラの父がいる~、ウールートーラの母がいる~♪」って歌と同じメロディの部分があって!台湾に着いたときは、ナツミちゃんが「今!ウールートーラの父がいる~♪」ってメロディーだった!って言って、私が「私も思った!」って同意しただけだったんだけど、帰りの飛行機では、アツも含め3人同時に「今流れた!やっぱりウールートーラの父がいる~、ウールートーラの母がいる~♪ってメロディーだった!タロウだけが居ない!」と、話題になりました。帰りの飛行機は非常口のところの席だったので、向かいあうようにCAさんが座っているというのに、ウルトラマンの曲のメロディーに似てるとか騒ぐ我々。ごめんねCAさん。

飛行機は成田空港に無事到着したのですが・・・ナツミちゃんのカメラバッグが行方不明に!我等が非常口付近の席だっただめ、「前の人の座席の下に荷物を入れる」ということができず、手荷物をすべて上の荷物棚に入れなければならなかったのです。着陸が近づいたので、CAさんに上の棚に入れてもらったのですが・・・うちらより前のほうの席の人が、忘れ物だ!と思ってナツミちゃんのカメラバッグ持って係員の人に預けちゃったみたいで・・・機内で無い無い!ってなって、係の人に探してもらって・・・ドタバタ。カメラバッグ持って行っちゃった人は、おそらく「自分より後ろの席の人の荷物も上の棚に入ってる」ってことを知らなくて、周りの席に人がもう居ないのに残ってるバッグがある!忘れ物だ!届けてあげなきゃ!と思ってしまったのでありましょう。。良かれと思って預けてくれたんだとは思いますが・・・。まあとりあえず盗まれたりしたわけじゃなくて良かった。

東京駅までのバスが1000円だったので、そのチケットを購入して乗り場へ。スタート地点に戻ってきたー!JRに乗る私と、メトロに乗るアツ&ナツミちゃん。それぞれ別の駅へ~。おつかれさまでしたーーー!!!

本当に、台湾は良いところだなあ~。日本も沖縄とか行くと、人々がのーんびりしていて、いいなあ~って思うのですが、台湾も、そういった南国ののんびりした空気が流れているように思います。台湾は原付の交通量が多く、歩道脇に原付がいっぱい止まってたりするので、道路にはみ出して歩かないといけないことがたびたびあったんだけど、車の運転手さんにクラクションならされたことなかったなあ~と思いまして。みんな、別に急いでなくて、人が邪魔だったら、その人がどけるまで待てばいいやって感じ。

今回も、とっても楽しかったー!美味しいもの食べまくったー!また行きたい!台湾!!
これにて旅日記は終わりですが、買って来たお菓子のレポート載せておきます~。興味ある方はご覧下さいましぇ。
主に迪化街で買ったお菓子です~。グミ好きなので、グミっぽい弾力のものをセレクトして買って来たのですが、どれもこれもグミじゃなくてゼリーでした。あまり好きじゃない系だった・・・残念。。でも、初日に「台湾香焦新樂」の駄菓子コーナーで買ったボトル型グミは!私の好きな食感のプリプリしたグミだった!これは当たり!あとは微妙!もう迪化街ではドライフルーツしか買わない!(笑)

衝撃的な商品名「もろい」

ボトル型のグミ、歯ごたえ良し!

→→→
「野果園」という果物ゼリー。透明の丸い形。グミだと思ったのに、ゼリーだった。
ねっちりとした歯ごたえ。味はイマイチ(笑)

マンゴー、みかん、プリンのゼリー。(これもグミだと思って買った)
マンゴーのやつが、透明ゼリーに果肉入ってるというものだった!
プリン味は、プリンとカラメルの味が混ざったような味。
こちらもやはり、味はどれもイマイチでした。(笑)

→→→
キャラメルって書いてあるけど、ゼリーです。(これもグミだと・・・略)
「特濃 塩ミルク」って書いてあるけど、塩の味は無かったな!
日本の既製品のパッケージをパクっているのかも・・・。
金色帯の部分には「休暇にゆうめいな品物」と書いてあります。謎。
あずきミルクはイマイチだったけど、ミルクのほうは、美味しかったです!

とっても美味しいドライフルーツ!オクラから時計回りに、芋、蓮の実、さつま芋、ゴボウ、
トマト、グリーンマンゴー、オレンジ、クランベリー、マンゴー、です。
今回初めて買ったのは、蓮の実、グリーンマンゴー、オレンジ、です。
特にグリーンマンゴー気に入った!酸味があって美味しい!

クマグミのはずだけど、やっぱり食感がぐにゃっとしていて、あまり好きじゃない感じ。残念。 ちっちゃいトンガリコーンみたいなスナック。トマト味、かな。結構美味しかったですよ。

「QQ」ってのが台湾で「もちもち」の意味らしい。「QQ糖」がグミなんですね~。なるほどね~。コーラとレモンソーダ?のグミでした!ちゃんとグミでした!これは満足!コンビニで買った! ちょい高級っぽいパイナップルケーキ専門店みたいなとこで買いました。スポンジボブなのはパッケージだけでした。でもここのパイナップルケーキ、美味しかった!

→→→
りんごと、パイナップル&梅と、ぶどう、ですね。ここにきてやっと!ぶどう味のがグミだったー!万歳ー!
味はね、まあまあ美味しいんですけどね。りんごもパイナップル梅も。ゼリーなんだよなあ~。

「甘酸っぱい良い味」って書いてある杏のお菓子と、梅干が入っているゼリー。黒血なんとかって書いてある・・・まだ食べてません。右下のバラの絵が描いてあるのは、桃っぽい味のゼリーでした。 台湾版カルビー商品。ジャガビーのさつま芋版、か。しかもこれさつま芋に梅干乗ってる!と思ってジャケ買いました。さつま芋でした。梅の味はあまり良くわからなかった~。美味しかったです。