2015年2月/女子三人・台湾旅行。3日目。

≫≫≫ 2月9日(月) ≪≪≪
(春水堂・彩虹眷村・集集線・台北へ移動・ゲストハウスあかり・士林夜市)

結構ゆっくりと8時ぐらいまで寝ちゃった!(「明日の朝は何時に起きて何時に出発しよう!」とかを決めない我々)
朝食を食べに行ったのが9時近くになってしまい、食べてる途中で片づけが始まってしまいましたー!(朝食は9時半終了)
でもギリギリまで粘って食べたー!
昨日と違うスペースに案内されたので、昨日は無かったコーヒーマシンみたいなのがあって、「ミロ」みたいに書いてあるボタンがあったので、押してみたんだけど・・・なんかうっすーい茶色の液体がでてきたー。ほのかにミロっぽい風味があるような気がするけど、薄すぎて味がしないー!失敗したー!台湾でテレビ見てるとミロのCMを見かけるので、ミロを飲む文化はあると思うんだけど、こちらではうっすーーーく溶いて飲むのが主流なんですかね・・・?それともマシンの故障ですかね・・・?謎です。

昨日美味しかったやつを多めにセレクト。

朝食を食べ終え、準備して出発ー。台中駅の駅前に「新時代購物中心」ていうショッピングセンターがありまして、その中に「春水堂」っていうパールミルクティーの元祖のお店!みたいなのが入っておりまして。それ飲みに行くことにー!行ってみたんだけどー!まだ薄暗いー!ショッピングセンターのオープンが11時ぐらいのようで。でも地下の家電とか売ってるフロアは開いていたので、そこをちらほら見ました。

【どうでもいい思い出話】私が「新時代」の名前がパッと出てこなくて「全自動みたいな・・・なんだっけ」って言ったのと、アツが「春水堂」の名前が出てこなくて「あの、春風亭みたいな・・・」って言ったのが合わさって、「新時代の春水堂」→「全自動の春風亭」ってことになってしまいました。滞在中、この名前で呼んでいました。ふぁはは。

ショッピングセンターはまだ開いていないけど、春水堂は7時から開いているという情報を得ていたので、行ってみることに。建物の真ん中の吹き抜けみたいになっているところから、春水堂が2階に見えるー!でも、どこからあがるのかわからないー!と、しばしウロウロしてエレベーター発見。ちゃんと日本語メニューもあるお店だった。飲食メニューなども豊富で、素敵な感じのお店でしたよー。飲み物も、注文してからちゃんと作るお店らしく。台湾にはパールミルクティーを売っているお店が沢山あるけど、春水堂はパールミルクティー界のスタバのような存在なのかな、と思いました。ちゃんとしたお茶屋さんって感じ。

メッチャ美味しい!お茶が美味しい!タピオカは小粒!

飲みながらホテルの方面へ。昨日見かけたお店で、猫の手型のパイナップルケーキを売ってるお店があって、ナツミちゃんが是非そこで買いたい!と言っていたので立ち寄ったのですが、そこは猫づくしのラーメン屋さんで、「山本屋」みたいな名前(たぶん)。看板猫が居て、店内の壁にその猫のでっかい写真がバーン!と何枚か飾られていて、店頭にも猫関連のぬいぐるみとか飾ってあって、不思議なお店でした。また来ることがあったらラーメン食べてみたいなー。

今回、台中で泊まったホテルです。

ホテルに戻って荷物をまとめ、チェックアウト。大変お世話になりましたー!是非また利用したいな~と思えるホテルでした!
でも、ナツミちゃんが、1泊目の夜にベッドに相棒の「しろたん」(アザラシのぬいぐるみ)を残して部屋を出てしまったので、掃除の人がそれに気づかずシーツを回収してしまったらしく、行方不明に・・・。しかも我ら、あの時途中で部屋に戻って、掃除のおばちゃんを急かしてしまったというのもあり・・・。無事に見つかると良いのですが~。。

さてさて、台中駅から電車に乗って新烏日駅へ。新幹線の台中駅と直結している大きな駅です!
(JR的な台中駅と、新幹線の台中駅が、別なのです。まぎらわしい!事前にナツミちゃんが徹底的に乗り換えとか調べてくれたから大丈夫だったけど、もし台中に行く予定の方居たら、ご注意ください・・・)

駅の中に大型のロッカーがあったので、そこに荷物を預けました。私とアツのスーツケース2個と、ナツミちゃんのリュック、合計3つの荷物が一つのロッカーに入った!めちゃめちゃ大きい!ありがたい!ロッカーの使い方もナツミちゃんが調べてくれていたので、その通りに操作して無事に預けられました。・・・しかし!ひとつ、見落としポイントが!『コインロッカーはおつりが出ない』というのを、私も出発前にネットで見ていたのですが、すっかり忘れて、預けた際の初期費用50元ってのを、100元札入れて払ってしまった・・・。あああ。

50元損しつつも、無事に荷物を預けられたので、タクシーに乗ってレインボービレッジ(彩虹眷村)へ!ここもナツミちゃんが調べてくれた素敵スポットなのですが、かつてあった村が取り壊されることになり、壊すなら最後に絵でも描いちゃおう!とひらめいたお爺さんが居て、壁やら道やらに絵を自由に描いたところ、それが評判となって、村は取り壊されたものの、おじいさんが絵を描いた部分は、公園として残ることにー!というような村です。ざっくりまとめますと。

平日にもかかわらず、結構人がいっぱい居るー!結婚式用の写真撮影とかしてる人も居るー!遊具がある公園が併設されていて、とても良い雰囲気でした。グッズショップもあって、壁画のイラストを使ったポストカードやキーホルダーや傘やTシャツなどなど・・・色々売られていました。

おじいさんが描いた壁画たち。

ぬいぐるみとかも飾ってある。

ポップな色彩感覚。

撮影中の新郎新婦さんたち。

お天気も良くって、とても良かったな~。公園の遊具で少し遊んだりして、帰りもタクシーに乗って新幹線の台中駅へ。JR的な台中駅じゃなく、新幹線のほうの台中駅です!と、何度も念を押して訴えました(笑)

本日の午後はローカル線の旅ですので、何か食べよう~と思って駅構内のセブンイレブンでお買い物。私は肉まん(タケノコ入り)と、フルーツ盛り合わせを買ってみました。これを食べつつ、切符を買って電車に乗り込み~。

グアバ(?)、ワックスアップル、リンゴ、パイン、ミニトマト。

二水駅で乗り換えて「集集線」というローカル線に乗り込みました。メッチャかわいい仕様の車両がある~~~!!かわいい車両のほうに乗りました。平日だし、空いてる~。

かわいい!!

ガタゴトとのどかな風景を眺めながら移動。バナナの木やマンゴーの木が生い茂っております。車窓を楽しみながら乗ってたら、乗客のおじいさんに「日本人?」と声かけられました!日本語で!メッチャ流暢な日本語を話される台湾人おじいさん。日本の大学を出てらっさるらしいー。(○○大学の国文科を出ていると言ってたけど、どこ大学だったかな~。)

外側もかわいい集集線の車両。

終点の車埕駅に到着。何があるのかあまり調べずに来たのですが、とりあえずプラプラしてみよう、ということに。
木材加工がさかんな町っぽかったです。ここで買ったと思われる椅子を手に持って電車に乗り込んでいく人とか居た~。

廃墟的階段。

ねこが多い町。

ピーナツを飴でからめたお菓子作ってた。

ああ。屋根に穴が。

ずーっと坂道をのぼっていってみました。お土産屋さんと、飲食店が、ちらほらっと。開いてないお店もありました。平日だからか、月曜定休なのか、わからないけど。「木桶弁当」ってのがここの名物っぽいー。売ってるの何種類か見かけました。坂道をのぼりきったところに、寺院がありまして、ちょっと覗いてみました。メッチャ犬に吠えられた・・・。

だーれも居なかった。

このままずーっとのぼっていってぐるっとまわるとダムとかがあるようだったのですが、そこまで時間がふんだんにあるわけではないので、駅方面へと戻りました。

ここらへんは普通の居住区ですねー。

またネコさん居た。

お土産屋さんなどチラホラ見ました。お店は結構あるのですー。しょうがが沢山採れるのか、わからないけど、しょうがエキスのスプレーみたいなのを販売しているお店があって、お店の人がお試しのやつをシュッとビニールに吹き付けたやつを、我らの肩に1枚ずつ貼ってくれました。最初スースーしてきて、次第にポッカポッカしてくるー!しょうがパワーすげー!と思ったけど、価格もわからず、高そうな雰囲気だったので、見ただけ・・・。

17:00発の電車に乗って、新幹線の台中駅に戻りました。集集線沿線で、途中下車して寄りたい寺院などもあったのですが、時間足りなかったーーー。また行けたら他の駅にも降りてみたい。
電車が遅れたりしてて、結構ホームで待たないといけなかったりして、寒かった~。みんなで「サムサム!」って言ってて、この前の「アツアツアツアツ!めっちゃアツ!」の応用で「サムサムサムサム!めっちゃサム!」というのも発案。アツに、「サム」って人とコンビ組んでアツ&サムで活動しなよ!とか、勝手なことを言いまくる私とナツミちゃん。アツは「サム=TRFの人」を連想したようだったんだけど、「サムラゴウチだよ!“サムでーす!めっちゃ反省してまーす☆”って。」とか、止まらない我らの妄想。。

ロッカーに預けた荷物を取りに行き、新幹線のチケット購入。乗りたいやつの時間まであまりなく、食べ物は車内販売のお弁当でいいやー!と、とりあえず乗り場へ。

新幹線に乗っております。

クランベリーチーズのパンを買いました。

車内販売来たーーー!と、売り子さん捕まえてお弁当が欲しいと訴えるも、「もう全部売り切れました」って感じでからっぽの保温バッグを見せられた・・・。わーん。おなかすいたよー。ってことで、その売り子さんが折り返して来た時に再度つかまえて、パンを買いました。。美味しいパンでした~。台湾ではパンのことは「麺包」と言うようです。小麦粉のことを「麺粉」って言うからみたい。

台中から台北へ!新幹線でピューン!1時間ぐらいで着きました~。本日からの宿泊先は、前回も利用してとても良かったゲストハウス「あかり」です!台北駅から徒歩10分もかからないぐらい。チェックインして、部屋に荷物を置き、夜市へーーー!!

前回行けなかった士林夜市(シーリンよいち)へ!(このページですんごい詳しく解説されてる!)
地下鉄に乗って向かいました。士林駅ってのがあるんだけど、その一つ手前の劍潭駅が最寄り駅らしいー!特に何も調べずに来たので、とりあえずフラフラ。人が多く居そうな場所へ・・・。すげーにぎわってるけど、食べ物屋の屋台はどこだ・・・。

と、プラプラしていて行列を発見。並んでいるお店は、地元の人もリピートするようなお店だから列ができてるっぽい。「並んでる店はハズレなし!」ということのようなので、並んでみました。メチャでっかーい鶏肉のから揚げを売っているお店でした。並んでいる間に、隣の果物屋のおばちゃんが、串に刺したカットフルーツの試食をくれて、それ食べながら待つ・・・。私はマンゴーをもらったんだけど、ナツミちゃんがもらったフルーツが白い果肉でとろけるように甘い!なんだろうこれ!買いたい!と、感激のご様子。(シャカトウ、またはバンレイシなどと呼ばれるフルーツでした)

ひとまず列が進んで鶏肉買えたので、それ食べました!でっかい!皮がカリッカリで美味しい!お肉もジューシー!
この時だったか、忘れたけど、この台湾旅行中に「美味しい!」「ジューシー!」みたいな声が上がったときがあって、初日の「アツアツアツアツ!メッチャアツ!」に続く、自己紹介キャッチコピー「美味しい!ジューシー!石井秀仁!(カリガリのボーカル)」というのを発案しました。秀仁さんがいつかカリガリを脱退してアイドル路線を目指すことがあったら、是非使って欲しいです。

比較対象物が無いとでっかく見えないけど、人の顔ぐらいある。

チキンを食べながらプラプラと屋台を見て歩きましたー。アツがトッポギ入りのたこ焼きを買ったり。

大腸!(撮っただけで買ってないよ)

いろんな屋台がありましたよーーー。
地下街みたいなのがあったので、降りてみることに。降りる階段のところに、現在のフロア人数みたいなのが表示されていた!今混んでますよってのが、階段下りなくてもわかるようになってる~。すごい~。1000人以上収容できる規模で、今日は400人も居ないぐらいだった。そんなに混んで無さそう。で、降りたらすんごい活気!色んなお店がぎっしり!何を食べよう!?どれも美味しそう!?ぐるーっと回ってみて、適当に選んだお店に入ってみました。ここが!大当たり!水餃子がメチャメチャ美味しかったーーー!!!

麺線っていうソーメンみたいなやつ。

この水餃子、メッチャ美味しかった!!

食べ終えて、更にプラプラ。メニューにも、おもしろ日本語が結構ある~。でもだいぶ耐性ができてしまって、写真に撮ってコレクションするほどではなくなってしまった・・・笑

いろんな食材たち。

結構おなか具合は満足したので、シメにデザートを!過去二回の台湾旅行で食べ逃している「マンゴーカキ氷」を食べよう!ということに(メッチャ寒いけど)。さっき鶏肉買うときに並んでて見かけたお店に行ってみることに。当店でいちばん人気!みたいなマークがついている、マンゴーカキ氷にマンゴー果肉&手作りパンナコッタが乗っているやつをオーダー。

どでーん。

3人で1つ食べたのですが、丁度良い量でした。ていうか寒い。。美味しかったけど寒い。。時期的に仕方ないけどマンゴー果肉は冷凍で、そんなに「美味しい!」って感じじゃなかったけど、カキ氷とパンナコッタは、とっても美味しかったです!!

雑貨屋さんでお土産見たりもしました。かわいい文具とか売ってた~。アツがかわいいマスキングテープを5個ぐらい買って、ほくほくしてました。よかったよかった。

パイナップルケーキを1人で販売していた女性店員さんが居て、試食を差し出してくれたので私が何気なく受け取って食べて、ナツミちゃんとアツにも「試食あるよ」って教えたら、その店員さんのしぐさや表情がメッチャかわいい!って気づいて、特にナツミちゃんがゲハゲハし始めて、「このお姉さんかわいいから、私この店でパイナップルケーキ買う!」と言い出した!笑
3箱買おうとしたら、かわいいお姉さんが「5箱買うと1箱オマケだよ!」と猛アピール。でもナツミちゃんは6箱も要らないし・・・ってなって、私とアツも一箱ぐらいはパイナップルケーキ買おうと思っていたので、じゃあ5箱買って、オマケの1箱はみんなで分けよう!ということに。

楽しかった士林夜市。

大満足ー。でも士林夜市の名物らしい、ジャガイモにチーズかかってるやつの屋台が見つけられなかった・・・広すぎる・・・また明日来よう。ってことで、帰りはタクシーでリッチに帰りました。

順番にシャワーして、就寝ー!