【旅】2012年12月/女子三人・冬の沖縄!1日目

12月8日(土)

いつも誰かのおうちに集っては、鍋やらたこ焼きやら作って遊んでいる
さなえさん、ひなのちん、わたくし、の3人で沖縄旅行に行く事にー!
(「パフェの会」という会も結成しております)

さなえさんが色々調べてくれまして、ツアーで行くよりも、
ジェットスターの格安航空券を購入し、宿は別で予約した方が安い!ということで、
サクサクっと手配して下さりました~。ありがたや~。
(航空券は、成田~那覇往復で16000円ちょい、でした!)

私は前日夜にさなえさん宅にお泊り。
ひなのちんは、早朝4時ぐらいにさなえさん宅に来て、
5時台の電車に乗るべく、4時半ぐらいに出発しましたー!外は真っ暗!
京成線のアクセス特急ってやつでピュイーンと成田空港!

各自、相棒を連れての出発!
(左から、わたくしのオオトリさま、
ひなのちんのガチャピン柄ムック、さなえさんのチェブラーシカ)

7時過ぎに空港に到着しまして、まずはチケットの発券ー。
ジェットスターのカウンターに行くと、専用機が並んでおりまして、
webで予約した名前と便名を入力するとチケットが発券できるー!という流れ。

無事、チケット発券できたので、朝ご飯タイムー!
みんなで持ち寄ったお菓子やパンなどを食べました。
全部は食べきれなかったので、残りはおやつとして持って行きましたー。

あまり健康には良くなさそうなラインナップですが・・・(笑)

食べ終えて搭乗手続きをしまして、椅子でしばし待ち。
そこから専用バスに乗って、飛行機のところへ~。
タラップを上がって機内。 わたくし窓際席をいただきました~。
8:30出発!

ジェットススターの翼です。

機内でのトリさまです。かわいいかわいい。

チェブラーシカが来たー。

富士山が見えたので、どうにか写真に撮ろうと必死。
わかりにくいけど、一応山裾は撮れた!

雲海ー。きれいですなー。

フライト時間は3時間20分。
沖縄に着いたのは12時ぐらいです!
手荷物を預けると別料金(1000円ぐらい)かかる&受け取りに時間がかかるらしいので、
今回、全員荷物は機内持ち込み!(サイズと重さの指定があります)
なので、着いたらすぐに移動~。
お迎えバスに乗って、レンタカー屋さんへ。
手続きを済ませ、まずはひなのちんの運転でレッツゴー!

「カーナビに名前をつけよう!」ってことで、”具志堅さん”と名付けました。
みんなで「ぐしけんさーん!」とか、「ぐしちゃーん!」とか呼んで、仲良く。

「茶処 真壁 ちなー」 ・・・の、看板に乗るトリさま。

調べておいた「茶処 真壁 ちなー」でランチ!
とても素敵な一軒家のお店。

野菜そば。野菜たっぷりー。

麺類は大・中・小とサイズがあって、私は野菜そばの中にしましたー。具だくさんで美味しかった!
(そばと言っても沖縄そばです。蕎麦粉の蕎麦ではないです!)
食後にわらびもち1つ頼んで、みんなで分けて食べましたー。黒蜜ときなこウマーイ!

お腹も満たされましたので、さて観光!
まずは「ひめゆりの塔」に向かいました。
慰霊碑に手を合わせ、他の団体さんのガイドさんのお話をしばし混ざって聞いたりしまして、
資料館などもありましたが、そちらには入らずに移動ー。

すごいなあ。この根っこ。

近くのお土産屋さんをチラリと。
かぼちゃ入りサーターアンダギー売ってたので食べてみました。
揚げたてを期待したけど、違った・・・

続きまして、「斎場御嶽(せいふぁーうたき)」へ。
ちょっとした山道ウォーキングな感じになっており、すがすがしいー!

これもすごい。岩に根っこがー。

三庫理(さんぐぅい)

天気予報は曇りだったのですが、なんだか雨がポツポツ。
そんな中、ここにジオキャッシングのキャッシュがある!と調べ済みだったので、
さなりん&ひなのちんには車で待っていてもらって、わたくしキャッシュ探し。
駐車場わきの、草ぼうぼうゾーンの中の、岩の上だったので、かなりサバイバルな感じでした・・・
一度諦めかけたけど、ヒントの画像を頼りに、どうにか見つけたー!蚊にさされたー!

お茶タイム!
調べて置いたカフェ「くるくま」へ。
各自飲み物を注文して(私はレモングラスティー)
「くるくまぜんざい」を1つ注文してみんなで食べました。

カラフルでかわいいおもち。

ここの近くにもキャッシュがあるはず・・・と少し探してみましたが、無かった。
まあさっき1つ見つけたし、まあいっかー!と出発。
ここからはワタクシが運転することにー!
今日の宿が結構遠いので、早速向かいましたー。

高速道路を使ってビューン!
許田インターついたー!
去年も高速の途中から、許田の道の駅まで運転させてもらったのだったー。
今回は宿までーーー!

宿に行く前に、どこかでご飯して行こう!ってことになりまして、
宿に向かいつつも道路沿いのお店をチェック・・・
「あ、なんかドライブインなんとかってのがあるー」ってことで、とりあえず車を入れてみました。
すると・・・!ここは!去年通りかかって写真を撮ったお店だー!と判明。

【去年撮った写真】「ドライブインハワイ」屋上に柴犬が!

まだ夕飯には少し早めの時間だったので、まだ空いてた~。
メニューが色々あって、結構迷いましたが、
さなえさんはステーキ、ひなのちんはハンバーガー、私はスペアリブチャンプルー(だったかな?)

骨付きのお肉や豆腐がゴロゴロ入ったチャンプルー。もずく酢やクラゲの和え物も!

北に行くほどお店とかが無くなり、道がメッチャ暗いです。
車のライトに照らされたところ以外、真っ暗闇!道の先が見えない!
・・・という感じの道をひた走りまして、本日のお宿に到着ー。『ホテルゆがふいんBISE

お部屋ひろーい!!

浮かれるひとたち(笑)

素泊まりで一人3000円だったのに、メチャ広くて豪華なお部屋!!
我等は9階のお部屋でして、9階にはお部屋が2つしかありません!わーい!
修学旅行生とかぶっておりまして、他の階には学生さんが大勢居たようです。
(あまり遭遇しなかった)

車で5分くらいのところにある系列ホテルの大浴場が利用できるとのことで、みんなで行きましたー!

1時間に1本ぐらい、無料シャトルバスが出ているのです。便利ー。

半露天風呂みたいになっていて、なかなか良かったです。(外は見えないけど、空気は外の空気、みたいな)
ロビーにグランドピアノがあって、そこでクリスマスの曲を生演奏していました。

我等のホテルに戻りましたら、ロビーで学校の先生らしき人がテーブルに座り、
体験学習の集金をやっていました。おつかれさまです・・・。

お部屋にて、のんびーり。
さなえさんによる、マッサージ講習。
ひなのちんが習っていたので、ワタクシが練習台になってみたりー。
あまり遅くならぬうちに寝ましたー!