【旅】2012年1月/18切符で電車の旅!群馬編

1月9日(月・祝)

お部屋(ドミトリー)で同室の方の携帯が鳴る音がして、目が覚めました。7:30頃。
トイレに行って、共用スペースを覗いたらまだ誰も居なかったので、部屋に戻る。

8:00から朝ご飯の時間。
全員一気に!は食べられないので(スタッフさんお一人なので)、
私と高円寺在住の方がひとあしお先にイタダキマスー。
朝のスタッフさんは、オーナーさんではなく、コウさんという方。
テキパキとみんなのご飯を準備して下さりました。

素敵な朝食。

スープもパンも手作りで、とても美味しかった!タマゴも絶妙な半熟加減。
藤沢のカップルさんや三島在住の方、三重出身の二人も、
続々と集ってきて、みんなでごはん。楽しいな~。
いままで色んなゲストハウスに泊まって来たけど、
宿泊客の皆さんとこんなに交流があったのは初めてでした。

朝日が差し込む共有スペース。(LOMOで撮影)

食後にお茶を飲んでしばしマッタリした後、荷物の整理をして、出発準備。
10時チェックアウトなので、皆様にご挨拶して出発ー!

10:35発、千葉行きの横須賀線乗車。18切符に3つ目のスタンプ!
横浜駅で横浜線に乗り換えまして、八王子で八高線に乗り換え。12:08発の川越行き。
高麗川で乗り換えて、高崎行き。
と、乗り換えまくりでございます。「高麗川」の読み方が「こまがわ」って初めて知ったー!
身延線もそうでしたが、八高線もかなりのどかな電車であります。

なんとなく車窓を撮ってみました。

高崎駅で、駅弁を買いまして、両毛線に乗ってから食べました。

竹炭の衣で揚げてあるレンコンが車輪をイメージしている模様。

『SLロクイチ物語』というお弁当。(900円)
お箸がロゴ入りでしっかりしている!持ち帰って使える!

美味しく食べていたのですが、前橋に着くまでにあまり時間がなくて、
割と急いで食べました。到着前にどうにか食べ終えたー!

前橋到着。次の電車まで20分ぐらい時間があったので、改札を出てプラプラ。
駅出てスグはあまり何もなーい。イトーヨーカドーだったらしき建物がありました。
駅の中のお土産コウナーを見たり。

15:23発小山行きに乗って、伊勢崎駅へ。
事前に調べておいたカフェ『わびすけ』に向かいました。
昨日のディレッタントカフェの件があるので、
“事前に調べた行き方”は、右と左を間違ってメモっているかもしれない。
という疑いの目で見ることにしました。
駅にあった地図を照らし合わせてみると・・・やっぱり右と左逆に書いてるー!(ヒドイ)

素敵な塔がありましたよー。(LOMOで撮影)

夕暮れ時。ひたすら歩く。

間違いだらけの頼りない行き方の紙と、野生の勘を駆使して、ひたすら歩く事25分。
とりあえず目標のイトーヨーカドーがあったー!この近くのはずー!
と、キョロキョロしたら、すぐ見つかりました。

喫茶わびすけ。素敵な名前だなー。

16:00ぐらいに到着。
アンティーク家具なんかが配置されてて、落ち付いた店内。

ブレちゃったけど、店内です。(LOMOで撮影)

キャラメルチーズケーキと紅茶。

紅茶も手作りケーキも美味しくて、良いお店でした。
(紅茶がポットサービスだったらもっと嬉しかった~)

お店を出て、ふたたびひたすら歩く!
今度は国道沿いをひたすらまっすぐ!だったので、道は簡単。
歩いてるうちに次第に日が暮れて行って、
左を見れば綺麗な夕焼け、右を見るとポッカリ大きな月が!(満月だったらしい)
うほー。最高じゃー。素敵過ぎるーーー。
夕焼けとお月さまを交互に眺めながらテクテク。

写真だと色が薄いなー。もっとすごかったんだ!夕焼け。(LOMOで撮影)

30分ほど歩きまして、温泉施設『ゆまーる』に到着。
どこか温泉に入りたいなーと思って色々調べたのですが、
日帰り温泉だと終了時間が早い場合が多いので、営業時間が長いゆまーるにしちゃいました。
ネットで評判を見ると、とにかく「混んでいる」と書いてあったので、
どんだけ混んでいるんだろう・・・とビビっておりましたが、
人はいっぱい居たけれど、施設自体が広々としているので、そんなに気にならない混み具合でした。

色んなお風呂があって楽しかったー。露天風呂もあります。
露天風呂のところに『寝湯』ってのがあって、うすーくお湯が張ってて、そこに寝転ぶっていう。おもしろい。
炭酸泉っていう泡がプクプクしてるやつとかー、ジェットバスみたいなのもあった。

塩サウナってのがおもしろかった。サウナの中に塩が入った壺があって、
その壺から塩を取って椅子のひじかけ部分に置き、塩を少しずつ体にすりこむ、っていう・・・
特に塩の使い方、みたいな案内も無かったので、
周りの人の見よう見まねですりこんでみましたよー。笑

たっぷり堪能したので、お風呂からあがり、髪を乾かして無料休憩所へ。
有料の休憩所じゃないと、食堂が近くてウルサイ。というネットでの評判も見たのですが、
実際行ってみたら、10畳ぐらいの畳の部屋に5人ぐらいしかいない。静かだし、ヨカッタ!
枕とかが用意されてて、みんなゴロゴロ寝転んでいる。
私もしばし寝転んで休みました。
ひと眠りしたかったけど、ここで寝たら帰りが遅くなる!ここは群馬県だ!
と、考え直しまして、フロントでお会計。

この道で合っているのか・・・?と不安になりつつもひたすら歩き、
無事に伊勢崎駅に戻りました!ヨカッタ。
駅に着いたら丁度良く電車が来たので、乗車。
小山駅から宇都宮線に乗り換えて上野行き。
大宮で湘南新宿ラインに乗り換えて、新宿へ。

ってな感じのルートで帰りました。家に着いたのは23時過ぎ!
無料休憩所でうっかり1時間寝ちゃったりとかしてたら、危なかったですね!笑

とても楽しい旅でございました。みなみなさま、ありがとうございました。
電車乗りまくったな~~~。たくさん歩いたな~~~。
また行きたい!18切符の旅!!