【旅】2012年1月/18切符で電車の旅!鎌倉編

1月8日(日)

さて、二日目です。7時ぐらいに起床。布団出たらサッムーイ!
ストーブつけてお着替え。(ストーブの室温表示が3℃だった!)
荷物もまとめて、囲炉裏のお部屋へ。
女将さんが囲炉裏の火をおこしていて下さり、ワタクシは朝ごはんタイム。
昨日買ってきたパンと、家から持ってきた豆乳。
この日は正月あけたばかりということもあって朝食がお休みだったのですが、
普段は朝食を頼むことができるらしいので、次に来た時は是非食べたい!

宿代の支払い。3000円。
とても素敵な時間を過ごさせて頂きましたー!
女将さんが「はい、お年玉」って折り紙の包みを下さり、
開けたら中に「ごえんがあるよ」チョコと、手作りのハート型のキャンドルが!
わーーー。素敵!また来ます!ありがとうございます!

そして出発の時間ー!
朝7:56発のバスに乗らないと、次のバスが12時過ぎになってしまうのです。
オジイさんも見送りに出てきて下さり、
『空穂宿ジャンプ選手権』の写真を撮って頂く事に。
オオトリさまを手に持ってジャンプー!(お宿のブログに記事を書いて頂きました~。

朝日がのぼるー!(LOMOで撮影)

昨晩来た道を戻り、バス乗り場へ。
坂道を降りてたら、昨日のお婆さんがバス乗り場に向かってゆっくりゆっくり歩いている~。
ずっと後ろをつけるのも怪しいので、「おはようございまーす」とあいさつしてお先に。

韮崎駅でバス下車。
18切符の旅、二日目!です。ハンコ2つ目を押してもらって改札の中へ。
8:11発の電車に乗って、甲府へ。
甲府駅からは『身延線(みのぶ線)』という電車に乗るのですが、次の電車まで時間がありそうだったので、
改札を出て甲府駅周辺散策。
地図を見たら甲府城跡の公園があるようだったので、そちらへ。(”舞鶴城公園”という公園でした)
せっかくだから天守閣跡まで登ろう~と思ってエッサホイサ階段を上ってみました。
見晴らし良いー!
ぽへーっと山梨の街並みを見ていたら、朝の散歩中みたいな感じのおじさんに
「今日は富士山見えますねー」
という感じで話しかけられました。
旅行中ですか?とか、どこから来たの?とか色々聞かれたり。
遠くの山の方に見える神社の解説などして下さった。
山梨の人はいい人だー!

そのようなサワヤカなお散歩をしまして、再び駅へ。
身延線の電車がホームに居たので、乗り込み。
お天気がすごく良くて、車内が暑いぐらい。コート脱ぐ。
9:06発の富士行きの身延線でゴトンゴトーン。

昨年の台風の影響で、身延線の一部が不通になっておりまして、
その区間は代行バスが出ているとのことで、身延駅で代行バスに乗り換え。
一緒の電車に乗っていた見ず知らずの人たちが、みんなで一緒に同じバスに乗り込んでいく、
ってなかなか無い状況。
1台のバスで割とギッシリ乗車。なぜだか駅員さんも5人ぐらい乗り込んできたー!

駅員さんも乗車。

内船駅という駅まで、二駅分バスで移動しました。
何やら地域のお祭りみたいなのをやっている風景が見えました。のどかだー。

内船駅から、再び身延線に乗って移動。
富士駅が近づいてきた頃、窓からババーン!と富士山が見えた!!

ふじさーん!

ちょっと雲がかかっちゃってますけどね。
山裾まで見えると、やはりでっかいなー!と改めて思います。

富士駅に着いて、三島行きの東海道線に乗り換え。
12:45ぐらいに三島駅着いて、友達から教えてもらった『ディレッタントカフェ』へ。
カフェのランチタイムは14時まで。スムーズに辿りつかないと間に合わぬ!
ここで、駅前に止まっているタクシーを見て、
タクシー乗って「ディレッタントカフェ!」と言ってしまおうか、
それとも歩いて自力で行くか・・・というところで悩みまして、
結局「18切符で安く旅行してるのに、ここでタクシーにお金を使っては意味が無い!」
と思って、歩いて行くことに。

事前にネットで地図を見ながら、カフェまでの道のりをメモっておいたのですが、
どうやら「右」と「左」を間違えてメモっていたようなのです。(そこ重要なとこー!)
いけどもいけどもつかない。
ううーむ!降参!でも道を聞けるようなコンビニも見当たらないので、
近くにあったギフトショップみたいなところに入ってみました。
店員さん1名は接客中で、「道を聞きたいのですが・・・」と言ったら、
奥に居たもう一人の店員さんを呼んで下さって、その方が話を聞いて下さりました。ありがたや。
ディレッタントカフェの住所もメモってきていたので、『緑町』ってどこですか?と聞いたら、
緑町はここから遠いですよ、と!
カンタンに道を説明するのが難しいぐらい、全然違う場所らしい。
「お車はどちらに止めてるんですか?」と聞かれ、
「徒歩で来ました」と言ったら驚かれたー。
その方はとても親身になって相談に乗って下さって、
とりあえず来た道を戻って、三島大社のところの交番で聞いた方がわかりやすいですよ、と。
ありがとうございますー!静岡の人もいい人だー!!

というわけで、来た道を戻る。
せっかくなので、三島大社参拝。
出店などもたくさん出ていて、賑わっておりました。

敷地内に、鹿がいるところがあったので、覗いてみた。

鹿さん。

鹿、かわいかった!

で、結局もうすぐ14時になっちゃうし、ディレッタントカフェは諦めよう!ということに。
駅から歩いて来る途中に、定食のランチをやっているお店を見かけたので、
そこに行ってみようー!と思って、駅の方へ引き返す。

住宅地を通ってみたら、柴犬発見!

まんまるい柴犬。

近寄って写真を撮っても起きなかった。かわゆーい。
キンカンもぎをしているおじさんが居たり。楽しそう。キンカンもぎ。

ひたすらテクテクしまして、さっき目をつけていた喫茶店に着いたー!
『壺中天』(こちゅうてん、と読むらしい)というお店。
日替わり定食を注文。やっとご飯だー!歩き疲れたー!(笑)

店内の様子。(LOMOで撮影)

日替わり定食。

お豆腐のあんかけっぽいやつと、ちょっと甘めの味付けの牛スジ煮込み。
大根サラダには酢でしめたお魚が数切れ乗っていて、おいしいヘルシイ定食でした。
マダムがお二人で経営しているお店で、落ち着いた雰囲気の喫茶店でありました。
禁煙だったし、ヨカッタです。

デザートまでついて800円!

定食にみかんもついていたのに、食後にコーヒーorわらび餅のサービスが。
ワタクシ珈琲が飲めませんので、わらび餅をチョイス。
ほんの一口ぐらいだろうと思っていたんですが、割とガッツリ!(笑)
美味しかったでっすーーー。

ディレッタントカフェには行けなかったけど、美味しいお昼ご飯を食べることができて満足!
また次の機会に行こう。カフェは。

14:56発の熱海行きに乗って、熱海で東京行きに乗り換え。
大船で横須賀線に乗り換えて、鎌倉ー!

鎌倉でも行きたいパン屋&カフェがあったんですが、
16:30ラストオーダー、17時閉店。とかだったので、間に合わず。
そのお店は行けなかったけど、どこかでちょっとお茶したいな~と思って、
お店を探して居たら、”スコーンと紅茶のお店”『ミミロータス』という看板を発見。
ここでお茶してからお宿に行こう!ということで、入店。

雑貨なども売ってました。(LOMOで撮影)

スコーンとミルクティー。

そばの実が入っているスコーンだったような。
黒蜜ジンジャーシロップ?みたいなやつにつけて食べるのです。美味しかったー。
すごくボロボロして食べにくかったけれど。笑

さてさて、今日のお宿は『亀時間』さん。
こちらもインターネットで検索していて見つけたゲストハウスで、
ホームページ見て「これは素敵!!!」と思って予約したのでした。
18:00頃到着。

チェックインして、お部屋に荷物を置き、
寝具に枕カバーやシーツなどをセットしまして、共用スペースへ。
フリードリンクがあるので、お茶淹れてマッタリ。

ピントが葉っぱに合ってしまった・・・

この共用スペースは、土日の昼間はカフェになるらしく、テーブルや椅子もお洒落~。
先にいらしてた女の子が声かけて下さって、しばしおしゃべり。
藤沢から来たという大学生の子で、彼と二人で来たのだそうで。
オーナーのマサさんも交えて、色々おしゃべりしました。神奈川の人もいい人や~。

ストーブを囲んで語らい。

マサさんから亀時間の周辺地図を頂き、晩御飯が食べられそうなお店を教えてもらったり。
19時半ぐらいに、一人でフラリと晩御飯を食べに出かけました。
『ルアーズ』というお店。ご飯も食べられるバー、といった感じでしょうか。

晩御飯。シーフードスパゲティ。

もうちょっと彩りがあったら嬉しかったですが、
麺とシーフードのみ!というシンプルなパスタでございました。
さっくりとご飯を食べ終えた後は、『清水湯』という銭湯へ。昔ながらの、割と小さな銭湯。
子供+お母さん+お婆ちゃんと一緒になり、子供が賑やかで面白かったです。
銭湯のお湯は熱い!と聞いていたのですが、大丈夫でした~。

銭湯外観。良い感じ。

あたたまりまして、亀時間へと戻りました。
共用スペースのストーブでタオルを乾かしつつ、お茶を頂いて、皆さんとおしゃべり。
福島出身で、高円寺在住という女性や、

1週間ぐらい連泊してらっしゃる三島在住の女性など。
三島の方に「今日ディレッタントカフェに行こうとして、道に迷って行けなかったんですよ」と話したら、
「あそこは地元の人でも迷いますよ~」と言われたー!
でもきっと私はお店の近くにすら行けてなかったからな・・・笑

しばらくして先ほどの藤沢のカップルさんもやってきて、
更に滋賀出身で東京で働いているという男性二名も到着。
このお二人は友人が結婚するから、その友達の家庭円満を願って、
鎌倉のお寺全てを回る!というのをやっているらしく(33件あるんだったかな・・・)、
鎌倉の駅前の喫茶店だったかで、泊まるところ無いかと聞いたら、
この亀時間を勧められ、急遽やってきたらしい。スゴーイ。

みんなでワイワイおしゃべりして楽しかったー。
都道府県の並びがわかるか、って話になって、
私の3DSのお絵かき機能を使って、
かわるがわるタッチペンで地図描いて遊んだりしました。

ドイツからやってきた女性もいらしたのですが、廊下ですれ違った時に挨拶ぐらいしかできず。
高円寺在住の方が”日常会話程度なら英語ができる”という人で、
ドイツ人女性とおしゃべりしていたー!素敵ー!

明日朝早くに鎌倉で仕事があるので、亀時間に宿泊!という女性も居て、
寝る間際に少しだけお話しました。
京都のオススメゲストハウスの情報を聞いたり。
(朝起きたらこの方はもう出発していて、お会いしたのほんの一瞬だったー)
みなさんとても良い人ばかりでヨカッター。

0時ぐらいには寝ましたー。