【旅】2011年10月/三連休新潟旅行!1日目

10月8日

AM7:30新宿発のバスで新潟へ!
willerのバス久々に乗ったんだけど、かなりパワーアップしてる!!
新宿の住友ビルの1階にWiller専用のバスターミナルがあって、
窓口で名前言うと、券を発券してもらえて、それを持ってゲートから外に出てバスのところへ・・・
いつも受付がどこだかワカラナイ高速バスと違うッ!!

そしてバス乗ったら1人に1つのモニター!
それ使ってゲームしたり音楽聞いたり映画見たりできる!
飛行機みたいーーー!!!
4列シートだけど、ゆったりめで良かった~

連休初日ってことで最初ちょっと渋滞気味だったけど、ある程度都心を離れたら順調~
予定より30分遅れぐらいで長岡駅に到着!
良いお天気だったのに、到着直前に雨がザーっと。
バス降りた時もまだちょっと降ってて、折り畳み傘出しました。
でもしばらくして止んだ!

ハルカさんとの待ち合わせは13:30で、まだ1時間ぐらい時間があったので、
駅ビルに入ってみたり、座れる場所探して読書したり。

仕事終えたハルカさんが迎えに来てくれて、とりあえずお昼ご飯~
やっぱ「みかづき」のイタリアン!!
っちゅうことで「みかづき」へ!!

「イタリアン」とは、イタリア料理ではなく、焼きそばの上にトマトソースがかかっている食べ物。
麺がモッチリ系で、もやしもたっぷりシャキシャキ!そこにトマトソースの酸味が合う~。
和風きのこ味も美味しかったけど、やはり定番が美味しいわ~~~

食後に「チーフナッツ」も食べました。
これはあずきアイス(というかシャーベットっぽい)ソフトクリームが乗ってて、ナッツがパラパラ。
おいしいー!!
と、軽めに空腹を満たしたところで、ハルカさん運転の車でおしゃべりしながら加茂市へ。
「善作茶屋」という昔ながらのお店に行きました~

良い感じの店構え。
山の方だから、寒い!でも山の空気は美味しいッス。

つきたてのところてんと、アツアツのこんにゃくを食べました。
ところてんは、箸1本で食べるのです。なぜか。持ち上げてすする!って感じ。
ところてんは、注文してからお店のお婆ちゃんが水の中から寒天の塊をすくいあげ、手際良くツルーっとついてくれます。

加茂山公園へ。公園の中にリス園があるとのこと。
急いで行ったんですがーーー!16時閉園で、16時ちょい過ぎぐらいに着いたー!
もう入れませんでした。残念・・・。

でも名残惜しく園内を見てたら、リスがちょろちょろっと走ってくのが見える!
係のおじさんが、ホウキもってリスを追い払ってる!笑
(離し飼いにしてるらしく、巣に追いやってるっぽい)

なんかおもしろい光景が見られて満足。
ブランコだと思って座ったら固定されてて椅子だったり、すべりだい滑ったり、野良猫眺めたり・・・

公園を堪能した後、ハルカさんの旦那さんの同級生がやっている酒屋さんへ。
わたくしも、ハルカさんの結婚式で御一緒した方。
居るかな~?と行ってみたら、いらっしゃった!タキザワさん。
近所のおばちゃんとお茶飲みしてるところだったので、そこに我等も混ざってお茶飲み~
ちょっと立ち寄るつもりが結構長居しちゃって、外が暗くなっちゃったー!
お土産に、加茂名物?手作りかりんとう頂いちゃいました。

パン屋さんで明日の朝食のパンを買って、スーパーを2件回ってお買いもの。
明日のバーベキューの材料と、今晩の手巻きずしパーチーの材料など。
豪華な刺身の盛り合わせが半額で買えたー!

帰宅して、晩御飯の準備。
帰りが遅くなるらしかった旦那さんが、少し早めに帰宅!
3人で準備して、21時ぐらいにセッティング完了!!

いっただっきまーす!
いろんな具の組み合わせで巻き巻きして食べました。
メッチャ美味しかった~~~
いっぱい食べた~~~

シャワーをお借りした後、リビングに戻ったら、パウンドケーキとバナナとアイスを盛り合わせたデザートを用意しててくれて、
それ食べながらお茶飲んでマッタリ。
0時過ぎに就寝。