『東京近辺再会の旅』2024年4月25日

2024年4月、台湾での2年間の語学留学を終え、山形の実家に帰ってきたわたくしですが、東京に旅行に行くことに!今回の旅のきっかけは、2月に台湾旅行に来た際にほんの2時間ぐらい台南でお会いした、元同僚のタキイシさんから連絡があり、もう1人の元同僚と、当時の取引先の方と4月に集う予定があるけど、一緒にどうですか、と。おおお!ぜひ参加したい!と思ったのだけど、それが4月6日だったので、まだ帰国してない・・・と参加諦めの連絡をしたら、「4月25日にリスケになったので、良かったらぜひ!」という連絡が再び来まして、これは行くっきゃない!ってことで、その会に参加することを決め、せっかく東京に行くなら色々予定を詰め込んじゃおう!という旅になりました。昨年12月の一時帰国で会えなかった人に会ったりするぞぉ〜〜〜。

4月24日夜の夜行バスに乗って、東京へ。6時半くらいに、八重洲バスターミナル到着。バスターミナル?って思ったけど、ほんとにターミナルだった!八重洲にこんなんできたんや〜!長距離バスの乗り降りができるターミナルが出来ておりました。地下二階で降りて、1階上がって歩くと、東京駅のJR乗り場に着ける!

電車に乗って移動。12月に朝うた(平日朝めっちゃ安くカラオケできるサービス)を利用したカラオケ「まねきねこ」へ!店舗によって朝うたの開始時間が違うので、この店舗ならばすぐ入れるだろう、と。店舗によって朝うたも最長3時間までっぽいが、ここは13時までOKと言われた!とりあえず12時までにする。

ワンドリンク制じゃなくなって、フリードリンク制で450円らしい。そして室料は無料なんですって!すご!っつうわけで495円で4時間半カラオケ!途中休みつつでしたけどね。色々歌って楽しかったです。フリードリンクは、微妙でした。全部甘い。無糖の温かい飲み物はコーヒーのみ。なので、お湯飲んでました。笑
ティーパックがあるわけでもないのに、お湯が出るボタンがあった!

家から持ってきた芋、セブンの赤飯おにぎりで朝ごはん

お店を出て、ちょっとグミ探ししてから、バスに乗って元バイト先のマフィン屋さんへ!

客席でマフィン&コーヒー。

久しぶり!しかも焼きたて!美味しい!食べつつ、オーナーさんとちょっとおしゃべり。お土産の紅花麦切り(麺)とおせんべいあげたら、丸干し干し芋いただいた〜。チョコチップクッキーもいただいた〜。今日会う皆さんに差し上げるマフィンを買いました。

店内でのんびり食べて、帰ります〜と告げて、出発。日陰はちょうどいいけど、日向は暑い!でかいリュックを背負って歩く歩く。むかしよく行ってたお芋カフェへ!

水出しの緑茶と、ホクホク系のお芋。

ホクホク系おいしーい。栗っぽーい。台湾はあまりホクホク系見かけないんだよな〜
店内、ちょうどお客さん居なくて、店主さんと色々お喋りできた〜
芋トークしてたら、生のお芋もらっちった。紫芋と、白いお芋。私も少しお土産をお渡しする。

ぼちぼち15時なので、本日の宿へ!新宿の泊まれる本屋ってのを予約したのだ!16時からチェックインできるんだけど、着いたのが15:45ぐらい。どこかで待てるか聞いたら、カフェがあるけどドリンクオーダーが必要、とのこと!じゃあ10分後にまた来ます、と出る。

歌舞伎町タワーっていう、見たことないでっけえビルがあった!Zepp新宿ってのがあるんやあ。へえええ。

歌舞伎町に来たらやっぱパールレディだよね!ってことでタピオカミルクティー買いました。もうスタンプカードなんてやってないかな〜と思いつつ、出してみたら押してくれた!タピオカとても良い弾力〜。うめえ〜。飲みつつ宿に戻る。

安定のパールレディー。

チェックイン時に、連泊できるか聞いたらOKだったので、連泊にしちゃうことにした!そうすれば明日もここに荷物を置いたまま移動できるし、明日は歌舞伎町でオーケン先生を見るから、便利だ!当初予定してた温泉施設より高くつくけど、荷物問題が解決するから〜〜〜

本がずらりと並べてある。

館内の説明を聞いて、飲食OKのラウンジでタピオカ飲み終えてから、自分のベッドへ。シーツをセットして、ごろり。

18時過ぎたので、ぼちぼち銀座へと向かう。丸の内線で一本だ〜。車内、まあまあ混んでる。混んでる地下鉄はちょい苦手かも〜。帰りはJRで帰ろうかな。。

銀座駅に降りて、マロニエゲートってのを探してキョロキョロしてたら、、今日待ち合わせしてる元同僚の池田さんが私を見つけて声かけてくれた!2人でキョロキョロしながらマロニエゲートを探す。かつてこのエリアにある会社で一緒に働いていた我々だが。。銀座わからん。。

マロニエゲートの中の「桃葉」というお店に到着。飲茶や天心のお店らしい〜もう1人の同僚のタキイシさんも到着。2月に一瞬台湾に来て下さった方!そして我ら3人と仕事のやりとりがあった、取引先の中山さんも来て、4人でお食事会!私の台湾の話もしつつ、皆さんのことや、かつて仕事でやりとりしてた方々の話など聞く。

小皿料理を色々頼んで食べました〜

写真はないけどチマキが美味しかったです。
いつかみんなで台湾に来てほしーーーい!

帰りはJRで有楽町から東京駅に移動し、中央線で新宿へ。メルカリが一個売れたんだけど、売れるかも、と思って持ってきたやつだったので、宿に戻ってリュックから出して梱包し、近くのファミマから発送!しかし!レジが行列!さすが歌舞伎町!

このファミマがあるビル、入り口にネズミよけが発せられている。。通る時キーンってなるやつだ。。苦手だ。。

宿に戻ってベッドにゴロン。結構お客さん多い〜。ベッドは50個くらいあるみたい。外国のお客さんも多め。この宿自体は静かなのだが、上か下のフロアにダーツバーがあるみたいで、そこで騒いでる声が聞こえてくる〜。うーむ、微妙だったか。。と思ったけど、眠れました〜。