2012年7月14日~7月16日 ももクロ&オーケンライブと関西の旅(神戸→京都)


7月14日(土)7月15日(日)7月16日(月・祝)

9時少し前に起床。 昨日『サ・マーシュ』で買ったパンを持ってリビングへ。
昨晩リビングでご一緒した皆さんも、朝食中。
ワタクシはフリーの紅茶を淹れ、トースターを借りてパンを焼き、朝ごはーん。
さつま芋の角切りが入った細長いパンと、
小麦粉と米粉を混ぜたモッチリ生地のハート型のパンを食べました。
どちらもとても美味しかったー。

順々に皆さんが出発してゆき、神戸のカフェ雑誌など見ながらのんびりしていたら、
スタッフの女性がオオトリさま見て「かわいいー」と声かけて下さって、
「千と千尋の神隠し」に出てくるキャラです、と説明したら、見たことあるー、と。わあ。珍しい。
ほとんどの場合「映画は見たことあるけど、そんなの居たっけ?」となりますが・・・。笑

ボチボチ着替えたり荷物整理したりして、出発ー!
昨日、宿から駅に行く時、自信満々に来た方向と逆に進んでおりまして、
それでも軌道修正して駅に向かったのですが、
その時に!『煉瓦館』という昔ながらっぽい喫茶店があるのを見つけ、
明日時間があったら寄ってみよーう!とチェックしていたのでした。
なので、今日もその間違った道を進み、煉瓦館へ!

図書館の二階にある喫茶店なのであります。
喫煙可だったけど、広々としている感じのお店だったので、エイっと入ってみましたー。
入ったものの、店員さんが誰も居なくて、
「セルフサービスなのかな?」と思って、とりあえず席に荷物を置いて財布を持ち、
奥の方へ・・・行こうとしたら、居た!店員さん!
「お好きな席へどうぞ」と今さら言われました。。
セルフサービスではなく、メニュー持ってきてくれました。
黒糖ジンジャーエールというのがあったので、それにしました。読書しつつ飲みました。
壁際に冷房があって、そこから冷気がガンガン流れてきます。
最初はひんやり気持ちいいー!と思ったんだけれども、
やはりだんだん寒くなってしまった・・・笑


黒糖ジンジャーエール。

体がすっかり冷え切ったところで、お店を出て駅へ。
11:30に三宮駅でながさんと待ち合わせ~。ながさんも2年ぶりぐらい。
おすすめのカフェに連れて行って頂きました。
カフェ Sion』(食べログ)という広々とした客席の素敵なカッフェ~。
まだ開店したばかりだったらしく、我らが一番乗りでした!
天井が高い建物で、奥に中2階みたいになっている席があり、
その下の奥まった感じのソファに座りました~。


ほっこりランチ。

「ほっこりランチ」というランチを食べました。
タンドリーチキンと、サラダとお味噌汁とごはん。
とても美味しかったですー。


ドリンクとデザート。

食後にドリンクとケーキもつけちゃいました。
ライチジュースと、紅茶と柚子のロールケーキ。 おいしーい。

1時間ほどマッタリ過ごしましたが、あっという間に客席は満席に!!
待っているお客さんも居るっぽかったので、ぼちぼち出ることに。
「眼診」というのをやっている中国茶のお店『岩茶荘』へ・・・
目を見ただけで、その人の体の悪い部分を診断し、それに合ったお茶を作ってくれるお店らしい。とても気になるー。
眼診は予約制なので、今日はできませんけれども、ちょいと行ってみることに・・・
しかし、満席~。ゆっくりする系のお店なので、またの機会に・・・ということにして、移動。

グリーンハウス』という喫茶店へ・・・行ったらこちらも満席というか、行列!
町中に急に木がワサッと生えてるところがあって、
森の小道みたいなのを進んでいくと、お店があるのです。素敵ー。
しかし相当な人数並んでいるので、諦め。。いつかリベンジー!

じゃあ仕方ない、ドトールに入りましょう~ってことでドトールに入るも、
まさかの!ドトールも満席!!わーん。カフェ難民!
とかウロウロ歩いていたら、去年母と行こうとしてどうしても見つけられなかった『港町Mother』があったー。
すぐ近くの建物に見覚えあり。ここまでは、来た!なぜ辿りつけなかったのだろう・・・笑

そして『にしむら珈琲』へ!神戸を中心に展開している珈琲チェーン店。
イノダとかコメダとか、ああいう感じの珈琲ショップです。(ドトールほどポップじゃない、というような)
ここもいっぱいかな~?と思ったのですが、席ありました。よかったー。


お店のロゴ入りグラス。

ミックスジュースを飲みました。美味しい~。
ながさんはお買い物へ、ワタクシは新快速で京都へ移動ー!
無事に座れましたよー。1時間ぐらいでピュンっと京都であります。
本日のお宿、『タロカフェ』へ。二度目の利用です。
3年ぐらい前だったか、この安い宿はナンダ!?と利用して以来、
ワタクシはすっかりゲストハウスにはまったのでありました。
チェックインして、荷物を置き、身軽になって出発ー!
京都駅でずんちゃんと合流。

京都駅前は祇園祭で人いっぱい!
というわけで、当初バス移動を考えていたのですが、地下鉄で北大路駅まで移動してしまう作戦に変更。
北大路駅からバスにのってしばし。
16時ぐらいに着いたのですが、降りるバス停を間違えたらしい。。
今日のオーケンライブが行われるカフェの周辺地図を見ても、どこがどこだかわからない!
こっちかな?いや、こっちか?違うなあ、こっちかー。
と、色んな道を進んでみたものの、どうにも辿りつけなさそうだったので、
花屋さんに入って地図を見せ「ここに行きたいんですけど・・・」と言ったら、道を教えて下さりました。
ありがたや。。
軌道修正しまして、ようやくそれっぽい場所に来た!
30分ぐらいさまよったわー。
降りるバス停がひとつ手前だっただけでこんなに道に迷うものなのですね。
sole cafe』到着。カーテンが閉まっていて中は見えないが、どうもリハーサルをしてるっぽい!

オーケンが「香奈、頭を良くしてあげよう」歌ってるのが聞こえたー。
「リハーサルしてるねー」とお店の前でたたずんでいたら、
お店の人が出てきて「5分前に集まって下さい」的な感じで言われたので、
リハの歌声を聴きながらお店を後にしまして、すぐ近くの今宮神社へ移動。
移動しつつ、「30分道に迷ったおかげでリハ聞けたのかもね。30分前に行ってたらまだ始まってなかったかも」
など話しておりました。方向音痴の神様、ありがとう!!笑
参拝しまして、近くのお店で名物の「焙り餅」を食べました。


ちょい焦げ焙り餅。


マッタリしたー。日本家屋って感じの店内で、扉を開けはなし、扇風機のみ。
風が気持ち良かったです。
18時から入場出来るので、再びsole cafeへ。
さっき店の前に誰も居なかったのに!すごい行列ができてる!
人通りもそんなに多くない道なので、異様な光景です・・・
cafeの隣は普通に民家だし~。
整理番号順とかで並んでいたのかもしれませんが、
私はすごく番号遅かったので、列の一番後ろに並びました。
ずんちゃんも当日券あれば見てみたいと言っていたんだけど、
キャンセル待ちが居たほどだったので、当日券の発売はなし、とのこと・・・。

というわけで入口でずんちゃんとバイバイして、私のみ入店。
お店の中には50人ぐらいのお客さんがギッシリー!
18:30開演予定で、5分押しぐらいでスタートしました。

モー娘。の舞台「ステーシー」のTシャツを着ていたー。その上に水色のシャツ。
お店の奥からふらーっと現れ、準備を始めるオーケン。
途中で休憩を挟みつつ(と言っても3分ぐらいで戻ってくる)
たっぷりアンコールも入れて2時間ちょいぐらいやってくれました。
おしゃべりも面白かったー。
オーケンが「~~かと問うならばぁ」
と、いつものライブの「問うならばっ!?」ていう感じじゃなく、
なんとなく「問うならば」って言っちゃったって感じで使ったら、
お客さんが条件反射で「問うならばー(戸惑いながら控えめに)」って言って、
「そうだよね、そうなるよね。」とオーケン。
そのやりとりが面白かった。
オーケンは東京駅でお弁当買う時に、新幹線のチケット無くしちゃったらしくて、
その分を取り戻したいのでグッズを買っていって下さい、とか言っていた・・・笑

【曲目】(曲順不明)
やつらの足音のバラード
香菜、頭をよくしてあげよう
死んでいく牛はモー
人間嫌いの歌
fly me to the moon
恋人よ逃げよう世界は壊れたおもちゃだから
踊るダメ人間(少しだけ)
心の旅
Guru
揉み毬
ひまわり(みんなで合唱)
テロルおじさん
蓮華畑
人として軸がぶれている
おやすみ-END-
あのさぁ
テレパシー
お別れの背景
ノゾミカナエタマエ
また会う日まで

あと、あおいてるひこさんって方の曲も歌っていたけど、
知らない曲だったので曲名覚えられず・・・(歌手名は覚えてた!)
他にも抜けてる曲ありそげです。

いやはや、それにしてもオーケンがギター1本弾き語りで
20曲も歌ってしゃべって一人っきりでワンマンライブするなんて、すごいー!

帰り道は節約の為に歩いて北大路駅へ。
まあバス待ってる時間とか考えたら歩いた方が早いかな、っていう。
道もただひたすらまっすぐだったので、簡単でした。
ipod聞きながら楽しく歩きました。30分かからないぐらいで着けた。

北大路駅から京都駅まで地下鉄で移動。
もう22時近いし、晩御飯どうしようー。
コンビニ飯ってのも悲しいなあ・・・
と思いまして、宿の近くのお店をチェック。
焼き肉がメインの居酒屋みたいなのがあったけど、
一人で入る感じのお店ではなさそうだったので、
宿の2軒隣!ってぐらいすぐ近くの『花たぬき』というお好み焼き屋さんへ。

お店の前にメニューが写真入りで色々載っていて、
まあお好み焼きならキャベツだし、そんなに重くないだろう・・・
ここにしよっかなー。一応食べログの評判も見ておこうかなー。
とかiphoneでチェックしていたら、
お店の中から女性の店員さんが出てきて、
「良かったら席あいてますんで、どうぞ~」と声をかけて下さり。
「一人なんですけど・・・」
と、もじもじしつつ、感じ良い店員さんだったので思い切って入店。
各テーブルに鉄板があるお好み焼き屋さんですが、
焼くのは奥の厨房で焼いて持ってきてくれて、
あたためた鉄板の上に置いてくれるっていうスタイルでした。
ホットペッパーのクーポン見せたら10%割引きになって、
トマトジュース&ミックス玉を1000円以下で食べられました。
美味しかったし、入ってみてよかったです。


美味しかった、ミックス玉。

そして宿へ。
リビングに人がいっぱい~。
とりあえず部屋で荷物を整理・・・と思って部屋に行ったら、
めちゃくちゃ暑い!特に私は二段ベッドの上の段だったので、暑い!
荷物整理してるだけで汗をかくー。
というわけでオーナーさんに「エアコンつけてもいいですか?」と聞きに行ったら、
「もちろん!」と、窓閉めたり、エアコンつけたり、扇風機までまわして下さったり。
ヨカッタ。暑過ぎて眠れないのでは・・・と思った。。

このまま寝ちゃおうかなーと思ったのですが、
シャワーしてから寝ることに。
シャワーが1つしかないので、しばしリビングで待つ。
お客さんたちは常連さんなのか、
オーナーさんを囲んで和気あいあいと盛り上がっていました。
(そういう場所には入り込めないワタクシ)

順番を待ってシャワーへ。
前に来た時はシャワーのお湯の勢いが無かった気がしたのですが、
普通のシャワーに変わってました。
以前は古めかしい小さな洗面台だったのが、
3名ぐらい並んで使える感じの、新しいものに変わっていたー。
0時半ぐらいに就寝~。

次の日!!(3日目)>>>