2010年8月21日~22日 宮城イベントお手伝い

宮城でイベントのお手伝い!
してきました。
とても濃いぃ 二日間だったなー・・・
たった二日間のことだったのか・・・?みたいな感じ。
いまだに「宮城楽しかったよねー」ってみんなで言っています。

8月20日23:30ぐらいに吉祥寺集合!
ジェッツさん運転のレンタカー組。
えまちゃん、いさなちゃん、みきちゃん、私。
吉祥寺駅からジェッツ号に乗って事務所へ。
3階から機材をおろし、車に詰め込む作業。
みんなでひたすらせっせと。
夜逃げする家族みたい(笑)

日付も越えたころ、ようやく出発ー!
高速に乗るため、インターチェンジ?をカーナビに入力。
みんなやたらとハイテンション。
どうでもいいことでギャッハッハギャッハッハ笑う。
こんなんで朝まで大丈夫なのか・・・?という感じの車内。

みきちゃんが車内でみんなに梅干し配ってくれたり、その種を出すためのティッシュをくれたり
ジェッツさんが運転しながら「機材積み込みでケガしちゃった」て言ったら、
すばやくバンソウコ出してくれたりしたので
「ナイチンゲール」と呼ばれていた・・・。

ジェッツ号、ETCを搭載しており、
「ETC初なんだよね」と、ジェッツさん。
ETCゲートをくぐる瞬間、みんなで大いに盛り上がる。
が・・・「あれ?逆?」
最初に行き先を宮城方面ではなく、
とりあえず最寄りのインターチェンジにカーナビ設定してしまった為、
逆方面の高速に乗ってしまったのであります・・・
「初イーティーシー!!」と盛り上がったのもつかの間。
高速をすぐ降りる(笑)。

軌道修正。
あれ、ここさっきも見たような?という景色を見つつ
二度目の高速!
でも「初ETC!」の態で。
さっき以上に盛り上がる車内。

途中のサービスエリアで休憩しつつ。
いつも深夜のサービスエリアって夜行バス乗った時に寄るだけだから
トイレ行ってちょっとお土産コーナー見たらバスに戻らねばですが
今回はゆっくりできるー。みんなで珈琲飲んだり。わいわい。

たびたびサービスエリアで休憩しつつ順調に宮城方面へ。
深夜2時か3時くらいだったかな。
わたくしも運転させて頂くことに!
わー!高速運転するなんて7,8年ぶり!
ヒャッホヒャッホ。
新しい車だったのでサイドブレーキが足元にあって戸惑いました。
あんなとこにサイドブレーキあって大丈夫なのかしら。
クラッチと間違えて踏んじゃう人居るんじゃ・・・
という心配はいらんのかしら。車のことよくわからない。

80キロでひた走るヤマトのトラックの後ろにぴったり着き、
めっちゃ安全運転。
運転してたら雨降ってきたー!
ワイパーの動かし方がわからず焦る。
1時間ぐらい走りまして、サービスエリアでジェッツさんと交代。

みんな眠くなって時々寝ちゃったりしつつ
いさなちゃんだけ全く寝ずにずっとハイテンションをキープ。
外が段々明るくなってきた頃、目的地周辺に!
山いっぱーい!緑いっぱーい!

先に乗りこんでいる皆さんが宿泊している施設に到着!
6時か7時ぐらいだったかな。
みんな寝てる・・・
戸を叩いて開けてもらう。
(前乗り組:ヒロキさん、竜平さん、ガースーさん、小林君、リヒティー。)

皆さん風呂入りに行く!と。
わたくし前日夜に家で風呂してきたので、寝る!
寝て留守番。2時間ぐらい寝たかな。
みんなが戻ってきて、でかけよう!っつうことで
車2台に分かれて出発ーーー!

お天気よし。田んぼいっぱい。


蓮祭をしているという沼?みたいなところに行きました。
名前が・・・地名がわからない・・・すみません・・・

白鳥がいっぱい居るーーー!かわいいなー!!

【LOMOで撮ったバージョン】

【携帯で撮ったバージョン】

蓮がとにかくいっぱい!
その、一面の蓮の中に通路が作ってあって、
そこを船で通り抜けてゆける、というのがあり、
みんなで乗りました。
10人で1隻貸切!という状態で乗りこみ。(乗船料も割り引いてもらえた!)


すごーい!すごーい!
みんなで「天国みたい」と感動しまくる。

とにかくでっかい沼なのです。

東京ドーム何個分だろう・・・ってぐらい。

一周し終わる前に船頭さんが蓮の葉っぱと花を摘んで下さるんだけど
ウチラが東京から来たと言ったら
そりゃあサービスしなきゃ!みたいな感じで
いっぱいお花と葉っぱを摘んでくれました。

傘に使えそうなぐらいでっかい蓮の葉っぱ。
その葉っぱに乗るトリさま。


蓮の沼クルーズを終え、ガソリンを入れにガソリンスタンドへ。
なんとなく写真撮ってみた。
夏!って感じだなー・・・なんか。


ガソリンスタンドの向かい側に道の駅みたいなのがあって、
地域の取れたて野菜!みたいなのを売っていたので
今晩のバーベキューに使う野菜を買おう!と、色々買いこむ。
パン屋さんもあったのでパン買っちゃったー
「これからご飯食べに行くのに」と言われながらもパン食べるわたくし。
美味しかった!シンプルな塩味のパン。

次に向かいますは、松島!
あー。去年社員旅行で来たっけなあ~と思いつつ。
結構たくさんの人でにぎわっていたーーー
昼ごはんを食べるため、車を止めやすそうなお店でランチ。

焼き魚の定食を食べました。

海を眺めつつ。

定食屋での小林君。

なんかこれ、いい写真。

その後、「ロワン」というカフェを探してうろうろ。
道に迷いつつもたどり着いた!
(ロワンのHPはみつからなかったけど食べログありました。)
ここがすっごく気持ち良いカフェで!
風が通り抜けてすごく良い~~~
見晴らしも最高なのであります。
テラス席もあって、そこから降りられるようになってて。

こんな感じ。
マッタリしました。

松島を後に。
帰りがけ、買い出しに。お酒など飲物をいろいろ。
あとバーベキュー用のお肉とか~。
遅れて合流組のズッキーニ&オハラッティーを迎えに行く組と分かれて行動。
私は買い出し班だったので、荷物積み込んで宿泊所に戻る。
夕陽がとっても綺麗!!

みんなでバーベキューの準備!
野菜切ったりあれやこれや。
火起こしチームと材料切りチームとに分かれて作業。

こちらが宿泊した施設。

蟲いっぱーい!

暗いところでのLOMO写真は、やっぱブレる!!

火の番人

ジュウジュウ


輪になって飲み食い

花火もしましたー

みんなでワイワイとバーベキュー&花火で盛り上がって
とりあえず外のテーブルなどをひとまず片付け。
中で呑めるように移動移動~~~。

「みんなで星を見に行こう!」ってなって、
すぐ近くの道路でみんなで寝転んだりしながら星見ました。
雲が結構あって「満点の星!」ってほどではなかったけど
結構見えてヨカッタっす。

施設内にて呑み会、的な。
オハラッティがお誕生日だったので
12時丁度になる瞬間をカウントダウン!
みんなで輪になってお祝いしました。
いさなちゃんがスイカでデザート作ってくれたりしてー

で、わたくしお祝いでチョビっと呑んだウォッカ?で
「あーやっぱ酒だめだー」ってなって寝る。
いちばんのりに寝る!

一旦寝たのですがトイレ行きたくて起きて
具合も大丈夫だったのでお茶飲んで宴に参加。
ポツポツと脱落者が出るものの
2時か3時くらいまで宴は続きましたかね。
そろそろ寝よう!ってなって、電気消して寝る体勢になったんだけど
「星がすごいですよ!」ってガースーさんが教えに来てくれて。

その声で起きられた人だけ外に出て・・・
さっきまで雲が結構あった空が、めっちゃ晴れてる!
ものすんごいたくさんの星が見えるーーー!!綺麗ーーー!感動ーーー!!

みんなで「流れ星見よう」つって流れ星探し。
2つぐらい見れましたー。
みんなが流れ星探ししてる時、ジェッツさんはイビキかいて寝てた(笑)

ってな感じで満点の星空に感動して満足して就寝!



翌日は2チームに分かれてお風呂行くチームと買い出し行くチーム。
温泉施設は宿泊場所から車で20分~30分ぐらいの距離。
イベント準備を始めなければならないのであまりゆっくり入っていられず、あわただしく入浴!

宿泊施設に戻ったらメッチャ綺麗に片付いていた!

ひろびろした床で、トリさまポツン撮影。

朝ご飯はオニギリやサンドイッチなど
ヒロキさんが買ってきて下さったものをみんなで食べましたー

このパッケージ・・・

「わ~い」って・・・!

全員でミーティング!
役割分担してイベントの準備を着々と。
会場は湖のほとりの原っぱみたいなところで。
ステージ作って音響機材セッティングして・・・

父運転の車で母と弟も来てくれましたー。
(父は用事があって見送りだけ)
イベントまでだいぶ時間があるので
そのへんを散歩しててもらう。

ものすごく暑い日でみんなで汗だくになりながら準備。
ステージの準備もできて、
さてアーティストさんを迎えるだけ!というところで
なかなか到着しないアーティストさん。
ライブの開始時間を勘違いしていたそうで、
リハーサルなし!移動中の車で軽くリハ!
会場に着いてすぐサウンドチェックして開演ー!
というバタバタな始まりだったのですが
お客さんもたくさん集まって下さって
とても良いライブでしたーーー
すごく好きな曲も聞けてウレシ。
途中から母と弟と一緒にゆっくり拝見させていただきました。

湖のところに「きけん!」看板があって
カエルのイラストが素敵だったので。


終わってから片付けして
宿泊施設にテーブル並べて
みんなで大きな円になって
アーティストさんも一緒にカレーを食べました。


おいしかったー
たのしかったー

帰りは竜平さんに車で最寄駅まで送ってもらって
母と弟と共に山形まで帰りました。
とても楽しかった夏のオモヒデ!!