『18きっぷで関西方面旅行!』5・6日目(京都→浜松)3月22・23日

6時起床。
着替えて荷物まとめて6:40くらいに下に降りたんだけど、すでに朝食用意されてた!今日は自分で湯沸かし。コーヒーにした。粉の。
ボックスの中身は、昨日と同じ内容!マフィンの味は違うかな?と思ったけど同じ抹茶&ホワイトチョコだった!これ好きなので嬉しい。
まだ残っていたベーコンエピも焼いて食べちゃう。

早めに出発。
今日は、18きっぷを使って京都から浜松まで移動!旦那さんの仕事の都合で、最近東京から浜松へと引っ越されたマホさんとお会いする予定。予定より一本早い7:45発の新快速に乗れた!浜松に早く着けるぞ〜!と思ったら、米原で次の大垣行きが来ない。。東海道線で人身事故とのこと。でも次のに乗ったら予定通りの時間に着けそうなので、トイレ行ったりして待って、9:18発の新快速に乗る。寝てたらもう名古屋だ〜。15分遅れと出ている。。乗り換えが間に合うか微妙〜

豊橋到着。予定通りの浜松行きに乗れそう!しかも10分くらいあるからトイレもいける〜。浜松行きの電車はトイレ無し車両とのことなので、行けて良かった。予定通りの時間に浜松駅到着!

待ち合わせの天丼屋さん「天錦」へ。メッチャ人気の店で並ぶので、先にマホさんが並んでて下さり、私の到着と共に順番が来て中へ。

海苔、梅しそ、海老2、魚、たまごが乗っている天丼。

メニューはひとつなので座ったら出てくるスタイル。この天丼、メッッッチャ美味しかった〜!!!揚げたてサクサクでタレも美味しい。おしんこと、お茶と、お吸い物付き。食べてる途中で、サービスの「海苔で巻いた海老の天ぷら」も出てくる!

店内はカウンター席のみなんだけど、店員さんが客席を行き来する、とかできないので、入り口のドアの開け閉めはお客さんがやらないといけなくて、ドア閉めてくれた人に、「ありがとう〜」って大将が海苔の天ぷらあげてた〜。

天ぷらを油に入れる時、指先が油に入ってるな〜とは思ってたけど、たまごを揚げる時、メッチャ指入ってる!職人の域だと熱くないのか。。この、職人の手が油に入っちゃってる!ってのが、このお店の見もの!のようです。

浜松の街中を散策。マホさんも少しずつお店を開拓しているっぽいー。昭和な喫茶店「さくらんぼ」へ。13時オープンで、ちょうど開けてるところだったので、しばし外で待つ。

手書きのボードかわいい。サィホンコーヒー。

ブレンドコーヒー350円。飲みやすいコーヒー。

40年以上やっているらしい〜。ビルは築50年以上らしい〜。お手洗いがビルの共有トイレだった。馴染みのお客さんが次々来る感じのお店でした。

歩いて行けそうなパン屋さんを調べて、「ASAYA」というお店に向かってたら、、警備員の人が「撮影をやっているので通れません」と。エエエ!?迂回しようと思ったのに、そちらも通れないと言われ、警備員さんは何としてもここを通さん!って感じで「道の向こうのパン屋さんは今日は予約のお客さんだけで終わりだそうです」とか言う。その情報、ほんとか〜?なんか後で調べたら映画「弱虫ペダル」の撮影やってて、永瀬と瑞季?がいるらしかった〜。撮影風景を一目見ようと集まってる人が居るみたいで、その対策としての警備員さん配置、のようでした。

まあいいや、じゃあ別のパン屋へ、、と調べ直して「ひらの」というパン屋さんへ。小洒落感は無く、シンプルで良い感じのパン屋さん!4個買いました。どれも美味しそうで、しかも安い。こっちのパン屋さんのほうが我ら向きな気がしたので、通せんぼされて、結果良かった 。笑

「もう一軒お茶でも〜」と、私が今日泊まる宿の近くのフルーツパーラーに行こうと歩いてたら、「自然食・甘味」という看板が!「近寄ってみて、良さげだったら入ってみよう」と近寄ってみたら・・・良さそげ!フルーツパーラーは辞めまして、こちらの「木の花」さんに入店。

クリームあんみつ。紅茶付き千円くらい。

手作りの抹茶ケーキが乗ってて白玉もフルーツもてんこもり!ケーキはバターや白砂糖を使わず、白玉は国産の粉を使用している、とのこと。素材にこだわってる系〜。メロン、りんご、バナナ、オレンジ、たっぷりのフルーツ!美味しい!ケーキの下には、あんこと寒天。このお店は大当たりだ〜。最高〜。

駅まで一緒に歩いて、マホさんとお別れ。ありがとうございましたあああ。私は遠州鉄道に乗って助信駅へ移動。120円。Suicaは使えなかった。

本日の宿「365BASE アウトドアホステル」チェックイン。この宿も、京都で泊まった宿みたいに、屋内でテント張ってキャンプっぽい宿泊ができるようでした。私は普通のドミトリーを予約したけれども。でもリビングスペースはキャンプ道具がたくさんあって、キャンプ気分が味わえます!

チェックインの対応してくれたスタッフさんにどこ行ってきたか聞かれて、「天丼の、、」って話したら「天錦」知ってて、「指入ってるの見ましたー!?」って。やはり有名なんだな〜。笑

洗濯機コーナーにて、洗濯する。洗剤100円、とあるけど洗濯機自体は無料みたい。ラッキー。
まわしてる間、共有スペースでくつろぐ。コーヒーマシンがあって、カフェラテやカプチーノが飲める!飲んでみたけど美味しい。私はお酒は飲めないけど、フリーのワインまでありました。ハンモックに揺られてのんびり〜。最高〜。

洗濯終わったので、乾燥機に移動。30分100円。自由に使えるボルダリングコーナーがあるので、せっかくだからチャレンジしてみる!ひとりでボルダリングってなんか寂しいけど・・・(仲間たちと声かけあい、励ましあいながら登りたい。。)

ボルダリングコーナー。

初級のは出来たけど、中級のが途中で無理!三、四回やってみたけど、壁が手前に傾斜してるとこで落ちちゃう。足かけるところが足りないー!中級者は足かけるとこ無くても登れちゃうんだろうけど・・・。

・・・と、ひとりボルダリングやってたら、乾燥機終わってた。しかし、全然乾いてない!コインランドリーの乾燥機のような威力はないみたい。張り紙に「あまり乾かないので量が多い場合は近隣のコインランドリーへ」とある。でもそんなに洗濯物の量多くないし、もう100円追加してまわしちゃう。

待ってる間に晩ご飯を食べに、外出。もう時間ギリギリだけど、「夏目食堂」ってとこに行ってみた〜。GoogleMapで見つけたお店。持ち帰りで餃子買う人が多いみたいで、店内はあまり使ってない様子。いろいろと物が置いてあって、生活感あふれる感じだった〜。おじいさんとおばあさんが二人で営業していて、かなり昭和感!「焼きしそ餃子」の隣に「冷凍しそう餃子」って書いてある。。(多分どっちもシソの餃子。笑)いちばん定番っぽい「餃子定食」をお願いする。680円

ごはん、味噌汁、玉ねぎ卵とじ、野菜炒め、餃子。

餃子の中身はほぼキャベツ!シャキシャキで美味しい。とびきりうまい!というわけではないけど、どれもほどよく美味しい。めっちゃ家庭の味〜。味噌汁の煮込まれ感が、ひとんちのごはん感。浜松の親戚のおうちに来たような気分になる(浜松に親戚は居ません)。

食べ終えて、宿に戻る。洗濯乾いてる〜。良かった。洗濯物を畳んで、ちょっとゴロリとして、20時くらいにリビングへ。ほうじ茶飲みながら文旦を食べる。半分。残りは明日の朝ごはん!

食べ終えて、ネット見ながら明日の予定考えたりして、部屋に戻ってシャワーして、23時過ぎに就寝。

+++

【3月23日】

朝、他のベッドからたまにうめき声というか、うなり声?うーーーーってのが聞こえる〜。そんなに大音量ではないけど。いびきでも歯ぎしりでもなく、誰かが、うなされている、、!

6時ちょい前に目が覚めちゃったので、6時になってからリビング行ってみたら、誰もいない〜。でもずっと電気も空調もついてて、トリのさえずりも流れてて、いつでもリビング使えるようになってる。

キャンプ道具がいっぱい揃っているリビング。

フリーのカプチーノやカフェラテ飲みながら周辺マップ見たりしました。「小豆餅」という地名がある〜!美味しそう。そのまま「あずきもち」と読むそう。「あずきもち一丁目」とか。かわいい。

本棚にマンガがたくさんあって、せっかくなので何か読みたいな〜と思い、「いつかティファニーで朝食を」というマンガを読む。ぜーんぜん知らずになんとなく選んだんだけど、メチャ面白い!

7時過ぎたので、部屋に昨日買ったパンを取りに戻って、キッチンのトースターで焼き、お皿借りて乗せてリビングへ再び。紅茶淹れて朝食!美味しい〜。

引き続きマンガ読んで、緑茶も飲む。フリーのものを存分に満喫するわたくし。3巻まで読んだところで終わりにして、部屋に戻って着替えと歯磨き。9:40くらいにチェックアウト。シーツをボックスに入れて、パスを返すだけ。

すぐ近くの富士神社で参拝して駅へ。新浜松まで電車移動120円。えんてつ百貨店へ。デパ地下でお土産探し。本館新館ひととおり見て、これ東京にもあるしなあ〜、とか、全国名菓コーナーなんかもあって、うーむ・・・と思って結局お茶にしちゃった。静岡といえばお茶だ!!

トイレ借りてからレストランフロアへ移動。行ってみたかったハンバーグ屋さん「さわやか」へ。開店前からお客さんいっぱい。まだそんなにお腹空いてないし、ちょっと待つくらいでもいいので、番号札を取る。レシートみたいなの出て、そこのQRコードにアクセスすると待ち時間わかったり、呼び出しのメール受け取ったりできるらしい。ハイテク。でも特に何か見たいものも無いので、店内の椅子に座って待つ。お客さん女子多い〜。ジャニオタの皆さんなのか、「ラウール」というワードが聞こえてきた・・・。笑

目安は11:35ってなってたけど、呼ばれてもその場に居ない人が居たらしく、11:20には店内へ!めっちゃもくもくしてて白っぽい(笑)

手作りハンバーグのランチセット。

「さわやか」のハンバーグはゲンコツ型で中がレアになってて、鉄板で追加で少し焼いて食べる、というのがオーソドックスのようですが、「よく焼き」が選べたので、よく焼きにしちゃいました。なので、ゲンコツ型ではなく、平たい。しっかり焼いてあって噛みごたえがあるほうが好きなので・・・。ソースは、オニオンソース。

先に来たスープもコンソメスープにごぼうやブラウンエノキらしきのが入ってて美味しかったし、よく焼きのお肉、噛みごたえあってうまい!ソースも少し酸味があってうまい。店員さんが机の上にあるポップとか色々全部端に寄せてくれて、テーブル広く使えるようにしてくれたり、「焼き加減いかがでしたか?」と聞いてくれたり、とても親切。

レジのお姉さん、会計時に先にミントキャンディくれたのに、レシートと共にもう一個くれた〜。間違ったぽいけど、そのままもらっちゃった。
下に降りてカフェでも寄ってから帰ろうかなあと歩き始めたところで、「さわやか」にキャリー忘れたことに気付いた!急いで戻る。たびたびある、でっかい旅行カバンを忘れる、っていう・・・。

「ウエストゴートコーヒー」というお店へ。ケーキセットかカフェラテで迷ったけど、ラテにしました。ビター系とマイルド系の豆から選べたので、マイルドをチョイス。

ラテアートや〜。美味しかった〜。

駅のキオスクでうなぎパイ購入。メルペイ使えた!
18きっぷ4回目入場。12:51発の静岡行き。寝てたらそろそろ乗り換えの時間。終点ではなく、島田という駅で熱海行きに乗り換え。トイレ行く時間もあって良かった。

熱海で乗り換え。一本後の快速に乗っても帰りの時間あまり変わらなさそうだったので、改札出て少し散策。商店街でかまぼこ買おうかなあ〜と思ったけど、なんとなくやめてしまった。電車で食べられるようなもの、、と少し探したけど特になく、駅へ。観光客は学生さんらしき若者がほとんどだな〜

駅の中の地元の野菜や果物売ってるところで文旦買う。二個で400円。この旅、二度目の文旦。笑

16:06発の快速で東京駅まで!と、思ったけど、平塚で向かいのホームに湘南新宿ラインが止まってたので、それに乗ることにする。そして、無事に帰宅!

よしもとさんからもらった「こんにゃくらぁめん」。
素敵なパッケージだったので、記念撮影。

無事に行って帰って来れて、お友達にも会えて、ヨカッターーー。結局18きっぷは残り1回分を残したまま、コロナでどこにも行けない状況になってしまったので、無駄にしてしまいました・・・。でも良いんや!充分元取った!またこのような旅が出来る日が早く戻って来ますようにーーー!全国のお友達に会いに行きたーい!海外のお友達も。