『女子四人旅、韓国の廃墟へ。3日目』2019年9月10日

8時過ぎに起床し、本日も5階でご飯。今日もハリウッドスター家族いる〜。娘ふたりが天使のようにかわいらしい。

今日は帰国の日ですが、宿をチェックアウトしちゃってから荷物を預かってもらい、近くを散策してから空港に向かおう!という作戦。フロントに行ったら、昨日居たお姉さんとは違う女性が居て、日本語ペラペラ〜!日本で大学に通って居たらしい。

この宿、チェックイン時にも全員分のお菓子(駄菓子的なポテチとチョコ)を下さったんだけど、チェックアウトの時もいただけるらしーい!日本語ペラペラ女性が「グッバイクッキーです!イエー!」と、テンション高めに我らに渡してきたー!こういうの嬉しいなーあ!

フロントのところに4人分の荷物を預けて出発。デザインプラザへ、再び!敷地内に展示などが見られるところがあるらしく、アツがどうしてもそこを見てみたい!と。別行動にするか?という案も出たりしたんですが、wi-fi弁当はひとつしかないし、せっかくだからみんなで見に行こうー!ってことになって、向かいました。

昼間に見てもやっぱり宇宙船っぽい。

アートミュージアムみたいなところへ。一部の展示は有料だけど、ほとんど無料で見られるらしーい。外観も変わった建物だけど、中もすごかったです。

写真には収まりきらない!螺旋階段がすごい!

上の階から見下ろすと、このような。

この螺旋階段を一番上まで登りまして、下の階に降りて行きながら展示を見る!(ほんとは下から見るのかもしれない)

ミュージアム内は、このようなゆるやかスロープの螺旋なのです。すげー。

顔だ・・・(これは展示関係ないです)

ベトナムの市場の再現?みたいな展示があった〜。

カルビー・・・?いや、ちがうのか。。

ミニチュアの展示もあったー!

ミニチュアの街並み楽しい。

いくつか展示物を見たので私とナツミちゃんとユミちゃんは満足したのですが、アツは時間ぎりぎりまでここに居たい!とのこと!なので、宿で集合することにして、しばし別行動へ!

食いしん坊チーム3人は、何か食べるものを・・・と探しに行こうと思ったのですが、ユミちゃんがコスメショップに寄りたい、と!お土産でパックとか買いたいらしく。そんじゃー私とナツミちゃんでちょっと近くを見てくるね!と更に別行動。しかし、そのコスメショップの3軒隣ぐらいにあった、お土産も少し売ってるコンビニみたいなお店に吸い込まれてしまう我ら。お土産もうちょっと買いたいな〜と思っていて。二人でなんやかんや言いながら商品を見てたら、日本語ペラペラの店員さんが話しかけてくれた!

すんごい日本語上手だから、日本に来たことがあるか聞いたら、無いんだって!日本のアニメがすごく好きみたいで、色々語ってくれました。ワンピースとドラゴンボールが好きらしかった。私もナツミちゃんもアニメはそんなに詳しくなく、ああ〜、ここに、宮田俊哉が居たらなあ!きっとメチャ盛り上がっただろうになあ!すまんのう!

買い物を終えて、コスメショップで買い物してたユミちゃんとも合流。しかし!もう食べ物買ってる時間は無いわ!12:00に宿に待ち合わせだからー!アツ待ってるからー!と、屋台でチヂミを買いそうになってたナツミちゃんを制止し、ダッシュで宿へ!

宿に戻ったら、アツは居なかった!さっきの日本語ペラペラ女性としばしおしゃべり。空港行きのバス乗り場教えてくれたり、オススメのキンパ屋さんを教えてくれたので、買いに行くことに!アツが来たらキンパを買いに行ったと言っておいて下さい〜!つって。

初日に我らが食べた「麻薬キンパ」は観光客が食べるもので、地元の人はほとんど食べないんだって。ガイドブックで紹介されているものってのは観光客向けなのね・・・。いや、美味しかったけど!でもやっぱ現地の人が食べているローカルフードも食べたい!!ってことで、宿から徒歩3分くらいのキンパ屋さんへ。近ッ!でもねー、いくら宿から近くても、情報を知らなければたどり着くことは難しいのであります。宿で得る情報は重要だ!

お店のメニュー。

このお店です!若いご夫婦が経営されています!

メニューは読めないので、英語メニュー見て注文しました。プレーンのと、ホットチリと、チーズと、ツナの四種類購入で13500ウォン。これ買って宿に戻ったら、アツも戻ってきてました!良かった!

日本語ペラペラお姉さんが、空港行きのバス乗り場まで案内して下さると!彼女はVRの会社で普通に勤めて居たんだけど、会社を辞めて今このゲストハウスで修行をしており、2年以内にゲストハウスを立ち上げるつもりらしーい!是非とも彼女のゲストハウスに泊まりたいです!!Tカードのチャージにクレジットカードは使えないということが判明し、私とナツミちゃんが「お金足りなーい!」ってなってたら、日本円からウォンへの換金も自分のお財布からやって下さったのです。めっちゃ優しい・・・!!!

宿を出発。途中コンビニに寄ってTカードにチャージしつつ、バス停到着。「サヨナラは言わない!行ってらっしゃい!」と、見送って下さりました。さっき買ったキンパはバスの中で食べられる、と聞いたのですが、キンパが入ってるビニール持って乗車したら、運転手さんが「食べ物ダメ」みたいなジェスチャー・・・。うーん。どうしよう。他のお客さんも食べてる人いる・・・しかし一応ダメっぽいから、空港に着いてから食べよう!ということに。

湿地帯みたいなとこ通った。

窓の外見てたら、結構な雨が降ってる〜!我らの滞在中はほとんど雨降らずで、ラッキーでした。14時過ぎに空港到着。チェックイン後、荷物預けてキンパパーティ!

ちゃんと味を書いてくれてる。

オープン!

超具沢山。

1本が12等分だったので、一人3切れずつ4種食べる!ムシャムシャ!うまい!ツナうまい!ホットチリは辛すぎた!

美味しく食べ終え、Wi-Fi弁当を返却。お世話になりましたーあ!
そして搭乗口へ・・・。手荷物検査の時に係員の人にチケット見せてと言われたので見せたら、返す時に「謝謝」と言われた!なぜだ!ここは韓国なのにーッ!でも私、台湾に行くとちょいちょい「コリアン?」て聞かれる。もうなにがなにやら。
出国時の自動ゲートでは「サヨナラ」と言われました。自動なので、機械が言いました。私の時は「サヨナラ」で終わりだったけど、ナツミちゃんのゲートは「サヨナラ、お気をつけて」みたいな続きがあったらしい。

ターミナルが遠いので、モノレールみたいなのに乗って移動しなければならなかったー。搭乗口へ。これまたメッチャ端。この旅行中、みんなで同額のウォンを出し合って割り勘するときにその財布から出す!ってのをやっていたんですが、その共通財布の中身が少し残っていたので、その残金でカヌレを1つ買いました。1800ウォン。私の個人財布のウォンも少し残っていたので、空港内でダンキンドーナツ見つけてポンデリングみたいの2つ買いました。3400ウォン。残金ダンキン。韻を踏んでいます。

機内へ!機内食は無いけど、さっき買ったカヌレを4つにちぎってみんなで食べました。私が買った残金ダンキンも4つにちぎってみんなで食べましたー!分け合って食べると美味しいねーッ!!

無事帰国。1日前は台風15号の影響で成田空港が閉鎖状態だったとのこと・・・日程が1日減ってはしまいましたが、無事に韓国に行けたし、空港閉鎖にも巻き込まれず、ラッキーでございました。ありがたや、ありがたや、オオトリさま。

宿のチェックイン時にもらったポテトスナック。

スーパーで買った自分用お土産。