『両親とGW九州旅。4&5日目』2019年5月5・6日

起床後、朝散歩へと出かけました!「いとより」から歩いてすぐのところに砂浜があります!前回来た時は雨だったから砂浜には行かなかったのでありました。今日はお天気良いのでお散歩日和!!

うみでーす!

ハリセンボン落ちてた。

近くのおうちの前に柴犬が居た!

駐車場に猫さん。

宿のすぐ近くのおうちの犬さん。

一旦宿に戻り、オーナーさん運転の車でみんなでパンを買いに出かけました!前回も行った「大楠」というパン屋さん!ここのパンめっちゃ美味しかったので、また行けて嬉しい〜!パンを買って砂浜に戻り、オーナーさんが用意して下さった敷物に座ってパンを食べました!うまーい!うまーい!

海辺で朝パン。

素敵な朝食タイムを終え、荷物をまとめてチェックアウト。車の行き先は長崎!長崎の路面電車に乗りたいので、適当に路面電車の駅名を入れておき、その付近で駐車場を探そう、という作戦。

なるべく有料道路使わないように、、と思っていたんだけど、未知の街は駄目ですね。一般道だと分岐点がありすぎてどれが正しいのかわからなくなるー!出発時に変な山道みたいなとこに入り込んでしまい、下の方になんか大通りが見える!ほんとはあの大通りに行かなきゃいけなかったんじゃないかー!?みたいな状況になり、もう良くわからんので一番わかりやすい高速に乗って移動するルートに!しました!

途中のサービスエリアで休憩。
昨日スーパーで買ったトマトや胡麻豆腐やいちごを食べました。

渋滞に巻き込まれることもなく、順調に長崎へ。路面電車の駅から近い場所の駐車場に車を止め、出発。あまり駐車料金安くないとこだったんですが、安い駐車場の探し方が良くわからん。。

路面電車に乗車。まずは「大浦天主堂」駅下車。母のリクエストにより大浦天主堂を目指してテクテク。カステラ屋がいっぱいあるーーー。文旦などフルーツを販売しているところがあって、そこで一休みすることにしました。文旦ジュースとびわシャーベット。文旦ジュース美味しかった!びわシャーベットはちょっと甘すぎたな〜。

文旦ジュースはさわやかでうまい。

大浦天主堂到着。入場料ひとり1000円!
せっかくなので中に入って観て行くことに。

素敵な階段。

近くまで来た。

教会の中は撮影禁止なので写真ありませぬ。ほぇ〜!っと見まして、ここまで来たからグラバー園も行ってみるかあ!ということで、グラバー園にも行きました。私は前に行ったことがあるんだけど、その時は夜だったから、昼間は初。色んな邸宅を見てまわりましたよー。

邸宅の中。

レンガの壁素敵。

いくつか建物を見たところで、とある建物の入り口にハープの演奏会の案内が。今ちょうどその演奏会をやっているらしーい!見て行こう!と、入場。空いてる席もあったので、座って聞きました。最後にアンコールでお客さんからお題をもらって、それをイメージして即興で演奏します、というコーナーが。ハープ奏者の方とジャンケンをして、勝った人が残る形式で一名に絞られる、という流れだったのですが・・・私の母が勝ち残った!

前へどうぞ〜、みたいになって、母が山形から来た話などしてたら、「山形は行ったことないですけど、そのイメージで演奏しますね」みたいな感じで。一曲即興で演奏して下さって、とても素敵でした〜。

グラバー園内にある喫茶はきっととても混んでいるだろうなあとスルーしようと思ったのですが、なんと!すぐ入れた!ゴールデンウィークなのに!

サイフォンで珈琲を淹れているよぉ〜!

私はカステラセットにしました。

珈琲とても美味しい。そしてカステラが!ザラメたっぷりでめっちゃ美味しい〜!大満足であります。

休憩後、再び園内散策。もうどこをどのように周ったかわからんようになってしまったのですが、ここはグラバー園でありますので「グラバー邸」だけは見ていかなきゃ!と、行って見ましたところ・・・

改装中だったーーー!!(ずこーーー!)
でもまあこんな風景もレアですよね。足場がすごいね。

グラバー邸の前から見下ろした海と山。

グラバー園を出て、さっき通ったお土産ストリート的なところでカステラなど買いました。工場直送!みたいな簡素なパッケージのカステラが300円くらいで売っていて、友達とかにあげるなら豪華な箱入りとかじゃなくてもいーや!ってことで、安いやつ買いました。箱入りも買いましたけど。いろんな味のやつも買ったー。

長崎中華街もピラッと見て行くことに。

歩いてたら、こんなの見つけた。気になる・・・

車を置いてある駅に戻り、再び車で移動。今日泊まる長崎空港近くのホテルに向かいつつ、途中に温泉施設があったら寄りたいなあ・・・と思ってGoogleMapで見つけた「諫早もとの湯」へ。

かなり良い感じの温泉施設でしたー!ここでご飯も食べてっちゃうことにしましたー!

母のサラダうどんと、父のエビ天うどん。

私は皿うどん。

このご飯が!ちゃんと作られてるやつで!美味しかった!万歳!そして本日の宿「大村セントラルホテル」へ。この時にレンタカーのガソリンがほとんど無かったので、給油を満タンにしておいたのですが、、満タンにしてから数キロ走った状態で宿に着いており、ほとんど減ってないんだけど、この状態でまたガソリンスタンドに寄ってから明日返した方がいいのかな?と思って色々ネット調べてたら、一応最寄りのガソリンスタンドで満タンにして返却するように、という案内はあるけど、厳密には決まっていないらしいのです。最終給油のレシート見せて、ほぼ減っていないので・・・と説明することにしました!

父は一人部屋、私と母が二人部屋の計2部屋予約したのですが、全く同じ部屋だったようです。(父は二人部屋に一人で泊まった)この2部屋を予約して12500円くらいでした。朝食バイキング付きですので、とてもおやすい。

+++

【5月6日】

旅行最終日!朝ごはんは、ホテルの朝食バイキング。

はりきっていっぱい取ってきてしまうやーつ。
デザートに置いてあったミカンがとても美味しかった!

チェックアウトして、レンタカー屋へ。ガソリンについて事情を話したら、特に追加料金を取られることもなく、大丈夫でした!良かった〜。ほとんど減ってない状態で給油に行っても微妙な感じになりそうだし(セルフならいいけど)、そのまま返せて良かったです。

レンタカー屋の送迎ワゴンに乗って空港へ!
ありがとう!バジェットレンタカー!!!

品川駅到着。両親の結婚記念日だとのことだったので、何か豪華なランチでも・・・と思ったんだけど、朝食バイキングをはりきって食べたため、お腹空かない。。とりあえずお茶でも、とデパ地下的なところのイートインで休憩。

冷たいほうじ茶飲みました。

お腹も空かないし、どうするべかーーー何か見に行くにも荷物があるし、、と行き先に困っていたのですが、私が今通っている学校に連れて行くのはどうだろうか!?とひらめき、行って見ることに。ゴールデンウイークでお休み中なので中には入れないんだけど、外観だけでも見てもらおうかと。

電車乗って移動。こーんなところに通っているんだよー!ってのを見ていただきまして、近くの公園で座ってぼんやりし、少しなら何か食べられそうかな〜となってきましたので、駅前の串カツ田中に行くことに!少量をちょびちょびつまむ程度ならば食べられるだろう、ということで。

わーい。揚げ物まつりー。

美味しかったです。両親を東京駅の新幹線改札まで見送って、今年の家族旅行終了〜。
おつかれさまでした。