11回目で11泊の台湾旅行9日目。2018年5月18日

8時起床!
高橋さんと一緒に、近くの朝ごはん屋さんに朝食を買いに行きました〜。朝だけ出現する屋台のお店らしい。そういうやつ好きー。ほんと、宿でてすぐ!の場所に屋台がありました。が、しかし!学生さんの団体が居て、注文するのに時間がかかりそう・・・ってことで、先にコンビニに行きました。

コンビニで買い物を終えて戻ると、学生さんはほぼ居なくなっており、我らも注文できました。

朝ごはん屋さん。

豆乳と、おにぎり。

宿のリビングで食べました。美味しかったですよ。
出かける準備して、荷物をまとめ、一緒にチェックアウト。台北駅まで移動。高橋さんは本日帰国。私はこれから台南まで移動する予定。また山形で会いましょう〜!と、台北駅でお別れ。

高橋さんからチラシもらったマッサージ屋さんに行ってみました。「台北足裏」というお店。399元ととても安かったけど、安いなりのクオリティだったかな・・・。担当する人によっても違うし、マッサージ屋さんってなかなか難しい〜。

台北地下街に降りる時、荷物を引いてるのでエレベーターで降りようと思って乗ったら「等一下(ドンイーシァ/ちょっと待って)」という声が聞こえ、たくさんの人がドヤドヤ乗って来た。笑
ぎゅうぎゅう状態で乗ってたら、近くにいた人に何か一言話しかけられたんだけど、わかんなかった。下を指差してたから「段差気をつけて」みたいな?

台北地下街を歩いてたら、SMAPの「世界に一つだけの花」のカバーバージョンが流れていた!台湾アーティスト歌唱なのだろうか。

台北駅のバスステーションに着き、台南行きの高速バスのチケットを購入。410元。昔はもっと安かったらしいけど、どんどん値上がりしているみたい。ここ数年でいろんなところがチョイチョイ値上がりしているよね〜。バスは12時出発。乗ってすぐ出発!って感じでした。

高速バスからの車窓。

フライドチキンとトウモロコシと飲むヨーグルト。

バスの乗り心地は快適でしたが、車内のトイレ借りたら、室内に小さいGがちょろちょろしていました。ヒィィ。ま、小さいからいっか。。

バスは2時間ほどで台中に到着。ここで一度休憩になるみたいで、バスを降りても良いらしい。14時半に出発とのこと。降りたら台中のバスステーションで、トイレがあったり、コンビニ(新東陽)があったり。トイレ借りておいた。もう車内のトイレは使いたくない・・・笑
何か食べたいな〜と思い、新東陽でチキンと、おでんのトウモロコシと、飲むヨーグルトを購入。チキンは辛いのとオリジナルってのがあって、私はオリジナルの方にしたんだけど、レジで「これは辛いチキンか右と左のどっち取りました?」という意味合いのことを聞かれたっぽい。オリジナルの方っす!

引き続きバス移動。買ったものを飲食しながら。そして17時頃、台南到着!しかし!ここは台南駅ではない!駅がどっちかもわかんない!でも皆が歩いて行く方に行ったら、そっちが台南駅っぽかったです。台南公園のあたりで降ろされた模様。なるほど、バスの旅は、駅には到着しない、ということを学びました。バス降りたときにゴミ持ってたら、運転手さんがゴミ受け取ってくれた!親切!

GoogleMapは見られたので、本日の宿「はむ家」に向かって歩きました。歩いてたら・・・犬散歩中のはむさんに会った!「チェックインできますよね?」って聞いたら「スタッフが居るから大丈夫だよ」って。久々のはむ家ー!周辺におしゃれなお店がいくつかできてました。廃墟っぽかったところも、綺麗になってる!ここもお店が入るっぽい!
その、手前の店の人が私に「はむじゃ?」と声かけてくれた。「家」は中国語読みだと「ジァ」になりますからねー。

パラさんというスタッフさんがチェックイン対応して下さりました。前に泊まったことはあるけど、一年以上ぶりで色々変わって居るかもしれないので、館内の説明も一通り聞きました。お部屋に荷物を置いて、ご飯を食べに出発。昨年12月の家族旅行の際に見つけた「清祺素食早點」というお店!

台湾で一番大好きなお店!!

このお店の豆花やばいうまい。シロップが素晴らしい。

全部で125元。豆花が30元だったので、盛り合わせたやつが95元だったということですな。朝の時間帯に来ると点心と蛋餅や油條など朝食系のメニューが並んでいますが、夕方に来るとおかず類が並ぶっぽいです。お野菜色々取れて嬉しい。そしてお皿の左上に居るフグみたいな形の私が一番好きな点心も欠かさずGET。

お店の方は会計の時に「ひゃくにじゅう・・・」って日本語で言ってくれたり、豆花は席に持って来てくれるスタイルなんだけど、「豆花チョットマッテネ!」とかって声かけてくれたり。このお店の豆花、初めて食べたんですけど、シロップがめちゃくちゃ香ばしくて美味しい!!カラメルみたい。本当に最高すぎるこのお店。。

食べ終えて、カフェを探しながら適当に歩きました。

でっかーーーいガチャガチャがあった。

昔ながらの手描き映画看板だよ!

猫がいるカフェなんて無いかなあ・・・って思いながら歩いてたら、あったー!「Born 2 her Cafe」というお店。お店のガラスのところに「COFFEE SANDWITCH DESSERT BEER FATCAT」って書いてある・・・FATCAT!!笑

猫居た。猫。

このような店内。

とても居心地の良いカフェ。

珈琲ソーダ。85元。

ソーダコーヒーってのを頼んでみました。普通のソーダ水、ファンタオレンジ、ジンジャーエールの3つからソーダを選ぶらしく、私はジンジャーエールを選びました。ちゃんとドリップしたコーヒーで作ってくれます。初めての味!結構美味しい!
BGMはかっこいいし、美術系の雑誌とか置いてあるし、すごく居心地が良い!このカフェ!おすすめ!!猫見放題ですし。

寝てる。。

横顔撮影。

まるん。

きゅうう。

大満足でお店を後にし、カットフルーツでも食べてから帰ろうかな、と思い「裕成水果店」に行って「総合切盤」注文。70元〜120元で量を選べるっぽかったので、100元分でオーダーしました。一人なのに二人分っぽく出されました・・・。笑

フルーツ盛り合わせ。

ふむ。まあ、なかなかです。
宿のリビングで少しのんびりと過ごしてから、シャワーして就寝ー。

10日目>>>>>