2015年3月/2年ぶりの、ははとはこね。3日目。

3月8日(日)

今日も7時前ぐらいに起きたー。ラスト温泉ー!
そして8時から朝食。

今日もモリモリ。

荷物をまとめ、チェックアウト。バスに乗って桃源台へ~。

【フリーパス利用】箱根登山バス310円(宿の最寄→桃源台)

桃源台から、ロープウェイに乗り換えて、大涌谷へ再び。特に用事は無いけどロープウェイに乗りたいから乗車(笑)。
今日は曇っていて富士山全く見えず・・・裾だけちょっと見えました。
大涌谷のあたりもまだちょっと雪が残っていて綺麗でした~。お土産買ったり。

【フリーパス利用】箱根ロープウェイ1880円(桃源台→大涌谷→桃源台)

ロープウェイで桃源台に戻って、海賊船に乗り換え!

【フリーパス利用】箱根海賊船1000円(桃源台→箱根町)

前に乗ったときは5月だったからずっと外に居たんだけど、今回は寒いのでずーっと船室の椅子に座ってボーッとしてました。結構混んでいたよ~。最初は甲板に出ていたけど、途中で寒くて船室に入ってきて、でももう椅子がいっぱいで座れない・・・という方がチラホラ。

箱根町港で下船。母が箱根駅伝好きなので、スタート地点を見に行きました。
駅伝ミュージアムにも行ってみたー。チラッと見た感じだと、資料館っぽいので、わたしは駅伝あまりわからないし、カフェでお茶して待ってるから見ておいでよ~と、母のみミュージアムへ。船が着いたタイミングでドッと人が入ったので~、私が入っても~、人々の邪魔になるだけだし~。というわけでハーブティー飲んで読書。

母が戻ってきたので、箱根町のバス停から、箱根湯本駅行きのバスに・・・乗ろうとしたら、丁度いま行っちゃったばかり!というタイミングだった~。でもここから乗ったら始発だから、座れて良かったです。次の元箱根港からも人がいっぱい乗ってきたけど、座れない人が多数だったー。途中で「降ります~」って人が居ると、立っている人が一旦外に出てあげて・・・ってしないといけないぐらいギュウギュウ。箱根湯本駅が近づくにつれ、道も渋滞~。途中から登山鉄道に乗り換えたほうが良かったかも~。でも別に急いでいるわけではないので、座れていたし、のんびりと帰りました。

【フリーパス利用】箱根登山バス960円(箱根町→箱根湯本)

箱根湯本駅到着。ロマンスカーの予約して、時間までお土産買ったり駅弁買ったり。14時台のロマンスカーで帰りました。

【フリーパス利用】小田急線移動1184円(箱根湯本→新宿)

おにぎり弁当。彫刻の森美術館の土産屋で買った揚げぎんなんと共に。

母がお土産に買ってた日本酒。小さい枡がついてる~。

16時過ぎぐらいに東京駅着。
坊ちゃん(弟)と合流して、KITTEのブックカフェでお茶しました~。
そして母は18時の新幹線で山形へ~。おつかれさまでした~。

さて、気になる箱根フリーパスの利用額の総額ですが・・・
どぅるるるるる・・・じゃん!11958円!となりました!!やっぱりメッチャお得~。
小田急線も登山鉄道もケーブルカーもロープウェイもバスも海賊船も全部乗れるってのがイイよね~~~。
箱根に行く方!おすすめです!!
私が利用したのは新宿駅発ですが、他の駅からの箱根フリーパスもありまーす!
箱根湯本まで車で行って、箱根湯本から乗り放題、というパスもありますよ!