【旅】2014年11月/九州でジオキャッシング旅。3日目。

11月10日(月)
(櫛田神社、特急つばめ、長崎散策)

7時過ぎに起きましたが、朝食は8時半からなので、お布団でゴロゴロ。
8時半過ぎたー!腹減ったー!ごはんごはんー!

ゲストハウス『高谷家』さんは、宿泊代込みで、朝食サービスがあるのです!嬉しい!
共用リビングに行ったら、パンやスープなどが用意されていました~。

ゲストハウスでの朝ごはん。

ヨーグルト、カップスープ、ゆでたまご、トースト、コーヒー(これは元々フリーであるやつ)。
早い時間に出発してしまう方は食べられないですが、とてもありがたいサービスだ!

食べ終えて荷物整理して出発!ジオキャッシングしながら博多駅まで歩こう作戦。
ひとつめ、小さめの神社。すぐ見つかった!
このままだと博多駅に着くのが早すぎるかも・・・と、ちょっと遠いほうのキャッシュまで歩いてみることに。
たどり着いたのは・・・櫛田神社だった!前にのみっちゃんと来たことある~。

櫛田神社に来ました。

祇園祭のやつ。

こちらのキャッシュも割とスムーズに発見。参拝もしまして、駅方面へ。
もう一箇所キャッシュ探してみたけどすぐわからなかったのであきらめたー。
11時ぐらいに博多駅到着。11:15発の『特急つばめ』に乗ります!わいわーい!

つばめのマークだよ。

新幹線ではないけど、気分的には新幹線に乗るようなリッチな気分~。
読書したり、眠ったり、昨日刺された腕の写真撮ってブログにあげたり・・・
乗車時間は2時間ほど。長崎に着く少し前に、車内アナウンスで、さだまさしの曲がー!
更に、さだまさしのアナウンスまでー!長崎ご出身だったのですね・・・!

長崎駅到着!
宿のチェックインが15時からなので、宿の方面に歩きつつ、お昼ご飯食べてキャッシュ探して・・・という計画。
しかしなかなかピンと来るお店が見つからない~。シーボルト通りのほうまで来てしまった~。。
もういいか、とりあえず宿に行っちゃうか・・・と諦めかけたところに、『たちつてと焼き』という看板が。
たこ、ちーず、つな、びふてき、とりの5種類の具のたこ焼き!らしい。
これを軽く食べて宿に向かうのもいいな!と思って、店内へ。
普通はテイクアウトのお店らしいのですが、私が大荷物なのを見て、中で食べますか?と、席に案内して下さいました。
常連さんぐらいしか店内で食べることがなく、あまり片付けていない、とのこと。笑
確かに荷物とか置いてあったけど(笑)、テーブルは綺麗でしたよ!

たちつてと焼き。

美味しかったでっす。色々食べられるの嬉しい楽しい。
でもやっぱりたこ焼きが一番美味しかった!たこいっぱい入ってた~。

食べ終え、ゲストハウス「あかり」へ。2年前に一度宿泊したことがあるので、迷わず着いた!
チェックインは15時からだったのですが、少し早く着いてしまい・・・一応覗いてみたら人が居たので、聞いてみたら受け付けていただけました。よかったー!お部屋に荷物を置いて、身軽に再出発ですー。

駐車場のにゃんこさん。

キャッシュを探しながら町の方面へと歩きました。キャッシュが見つかったり、見つからなかったり・・・。

めがね橋。

町中に着いた!お店いっぱい。
『ハトシ』という食べ物がタイムセールスで100円だったので、買って食べてみました。すりみをパンで挟んで揚げた食べ物。
なかなかでしたが、結構油分がある感じ~。普通の練り物のほうが好きかも~。

エビのハトシ食べてみた!

以前行って素敵だった『ディコアパルトマン』に行ってみよう!と思って、お店探したら、あった。
iPhoneの充電が切れてしまったので、それをauに預けて充電してもらいつつ、その間に・・・!
薬局に行って、腫れている腕に塗る虫刺されの薬も買ってみました。

平日の夕方なので、お客さん私ひとり!
ゆったりのんびりと、コーヒー飲みながらハニーシナモントースト食べました。
カリッと焼けててハチミツがジュワッとしてて、メッチャうまー!
店内撮影禁止と書かれてたので、写真は撮りませんでしたー。

読書したり、1時間ぐらい滞在したかな。
auショップにiPhone取りに行きまして、再びジオキャッシング!
近いやつを順々に探していたのですが、とあるお店にたどり着いた・・・!
どうやら、飲食店の中にキャッシュがあるらしい。こういうタイプのキャッシュ、初めてー!
お酒を飲むお店っぽいから、どうしよう・・・でも晩御飯もそろそろ食べたいし、ここで食べるか・・・
しばしお店の前で迷いましたが、ええい!入ってしまえー!と、入店。

このお店の店主さんが、昨日までフランスに修行?に行っていて、今日から営業再開だったらしい。ラッキー。
「ジオキャッシングしてるんですけど・・・」とドキドキしつつ聞いたら、ありますよー、と出してもらえました。
キャッシュを設置したのはこのお店の常連さんであり、お店の人はジオキャッシャーではなかったー!
ジオトークできるかな~と、ちょっと期待して入ったんだけど、残念。

メニューもらってキッシュとパッションフルーツのシロップをソーダで割った飲み物をオーダー。

白身の魚とお野菜が入っていて美味しかったキッシュ。

キッシュ美味しかった!
食べ終え、再びキャッシュ探し・・・点々とキャッシュ辿りながら歩いていたら中華街にたどり着きました!
長崎の中華街は初めて来たー!横浜とかと比べたらミニサイズでしたが、ちゃんと中華街だった!

夜の中華街。

さくさくとキャッシュ見つけながら歩き回ってましたが、本当に沢山キャッシュがあってー!
巡ってるとどこまでも歩いて行ってしまいそうだ・・・もう20時過ぎた・・・
というわけで、路面電車の駅が丁度あったところで切り上げて、電車乗って宿へ。
ほんとは路面電車の1日乗車券買っていろいろ回ろうかとも思っていたのですが、電車乗るまでもないぐらい近い距離にキャッシュが点々とあるので、帰りに1回乗っただけでした~。

宿に戻り、シャワーして、早めに寝たー!同室の人、まだ誰も居ないー!
このお宿、ベッドにカーテンの仕切りが無いタイプでした。
でも同室の人がまだ誰も居なかったし、気にせず就寝~。