【旅】2014年5月/群馬で科学と学習!3日目。

5月5日(月・祝)
(ユミちゃんバースデー、はにわの里、達磨寺、貴族の森)

昨晩、薄暗い中、みんな適当な場所にそれぞれ陣取って眠ったはずが、朝起きたら4人並んで寝てた!すごい!
ほとんどの人がもう居なくなってて、がらーんとしていました。
快適な眠りをありがとう!ゆらぶ!

すぐ近くのガストで朝ごはん。
朝ごはんをファミレスで食べるなんて滅多にないことなので、楽しい~。

ユミちゃんが5月誕生日なので、旅行中のどこかで祝おう!という計画があり、今日が実行日。
「まちのくまさん(食べログ)」という面白いケーキを作っているお店がある!と、ナツミちゃんが調べてくれて、
そこでケーキを予約したので、受け取るためにお店に向かいました。
ユミちゃんには、なんか適当な嘘を言ってごまかして向かいました。笑

お店のショーケースには、ざるそばみたいなモンブランとか、コロッケみたいなお菓子とかが並んでおります。
我らが予約したのは「ラーメンケーキ」。見た目がほんとにラーメンです!
それを受け取りまして、上毛野はにわの里公園へ。
ここがまた穴場な公園で大変良かった!全然混んでないし!広いし!テーブルとかいっぱいある!

これがラーメンケーキ。クオリティ高い!!

はにわがいるよ。

雑誌の表紙風の写真が撮れるカリガリのタオル。

公園内のテーブルでラーメンケーキをみんなでガツガツ。メッチャ美味しい!
紅茶ゼリーの中にモンブランって感じなのですが、それぞれがすごく美味しくて、ゼリーとケーキを一緒に食べても美味しくて、
トッピングも杏仁ゼリーとか木苺ゼリーとかで、とても凝ってる!そしてメチャ美味しい!素晴らしい!

ケーキを食べ終えて、公園内を散策。
敷地内に古墳が3つぐらいあるのです。ここも穴場すぎる。素晴らしい。
園内のあちこちで、昨日のカリガリライブで買ったツアーグッズのタオルを使い、写真を撮りまくりました。

古墳の棺に入っている風のナツミちゃん。

オオトリさまと、古墳。

古墳からの眺め。

公園内に「かみつけの里博物館」という博物館がありまして、どんなんかな?と近寄ってみたら、
入館料が200円、とある。安い!ってことで、入館。
200円とは思えないクオリティーの高い展示物!館内もそんなに混んでなくてゆったりと見られました。
小学生向けのクイズがあって、係りのお姉さんにお願いして、我々も参加させて頂く事に・・・
用紙とペンを借り、古墳をめぐって問題を解いていく、というもの。
小学生の子供たちに混ざって数を数えたり絵を描いたり。満喫ーーー!

はにわの里公園の近くに、電車の車両がドーン!と置いてある会社が・・・

電車だ・・・。

みんなで観察してみたところ、この電車の中がこの会社の事務所になっているっぽい。素敵ー。
車両を作っている会社、ってことなのかな。タモリ倶楽部とかでとりあげられそうなスポットですね!

ご飯を食べるタイミングを逃したまま、達磨寺へ・・・
急がないとお寺閉まっちゃうー!見たいものがありすぎる!群馬!

達磨寺に着いてすぐ、ジオキャッシング!割とすぐ見つけた!
まだ設置されて間もないキャッシュでした。

達磨寺の入り口。

つつじがきれい。

園内を巡り、一番上の休憩所っぽいところへ到着。
カフェ「だるだる」って素敵なネーミングのカフェがあるー。雑貨なども販売している素敵なお店。
そこの敷地に英語のおみくじがあって、珍しいのでみんなで引いてみました。

中吉=Unluckyらしい。

おしるこ。美味しかった。

カフェ「だるだる」、もう閉店時間だったようなのですが、それを知らずに注文してしまい・・・ご対応頂いてしまいました。
おしるこ美味しかったー!ちゃんと焼いたお餅が入っている!
ナツミちゃんが食べてたパフェも盛りだくさんで豪華だった!
他のお客さんが飲んでた珈琲も、1杯ずつハンドドリップで淹れたもののようでした。良い香りがした~。
とても良いお店!価格も良心的!カフェ「だるだる」!おすすめ!!

さてそして、車を走らせている最中に何度か見かけた「貴族の森」というお店が気になっていた我々。

私はあまり覚えてないのですが映画「下妻物語」の中で、深キョンが入り浸っている設定のお店らしい!
群馬ならではのお店、是非行こう!とカーナビセットしたのですが・・・かなり振り回されたー!
達磨寺のすぐ近くに「貴族の森」があったのですが、カーナビの登録された店名が間違っていて、
別の貴族の森に行ってしまい、そこは閉店しちゃっていて・・・。で、結局また達磨寺方面へー!
そんなこんなで、ようやくたどり着いた貴族の森。

まぶしいネオン。

シーフードのトマトパスタ。

カップがかわいい。

パスタとコーヒーのお店、って感じですかね。
客席は広々としていて、半個室っぽくなっており、良い感じ。サラダバーとかもある。ファミレスと喫茶店の融合、のような。
facebookで「いいね!」をするか、「チェックイン」ってのをするかで、デザート1品かフライドポテトのサービス有りとの張り紙が。
「これってどっちか一つですよね?」と店員さんに確認し、ポテトを選んだのですが・・・
食事中にポテト、食後にデザート(木苺のタルト的な本格的ケーキ)を持って来てくれたー!両方サービス!
なんだか申し訳ないので、ドリンクバーも頼んでコーヒーも堪能しました。

明日最終日の予定が、結構朝早く出発しなければいけないため、「湯楽部」よりも目的地に近い温泉施設は無いだろうか!?
ってことで、ナツミちゃんがタブレットを駆使して探してくれて、本日のお宿は「天神の湯」という温泉へ。
「湯楽部」よりも規模は小さいですが、ここもすごく良かったー!
しかし駐車場が狭くてね、わたくし駐車がうまくできず、何回もやりなおして無駄に時間かかった。すまんね。

お風呂の種類が「湯楽部」より少ないけれど、休憩場所がすんごく豪華!
温泉施設ってのより、温泉付きゲストハウスって感じがしました。
ちゃんと一人1つベッドかリクライニングシートが確保できて、リクライニングシートには個人用テレビ付き!
私とアツがベッドのほうを使わせてもらって、ゆっくり休むことができました~~~。