【旅】2012年12月/女子三人・冬の沖縄!3日目

12月10日(月)

ひとり6時起床!
コソコソと準備して、出発!
ジオキャッシングの旅・・・

ホテルの近くにある奥武山(おうのやま)公園の周辺にキャッシュがいくつかあるようだったので、
早起きして行って参りました。外はまだ暗いです。

公園の手前の、ひとつめのポイントに到着。
しばし観察しましたが、どこにキャッシュがあるか全然わからない。。

猫がいたー。かわいいー。木にのぼったりしてるー。
お腹空いたので、昨日包んでもらった花人逢のピザをモグモグしつつ、
ひとつめのポイントは諦めて、次の場所へ・・・

だんだん明るくなってきたので、公園の中へ移動。
園内にもネコが居るー。かわいいー。パシャッ。(撮影)
神社があるようだったので、参拝して行こう!と思い、「沖宮(おきのぐう)」へ。

思ったより小さめの神社なんだなあ~・・・と思いつつ、参拝。
メッチャ豪華な鯉が泳いでる~。

カラフルです。

もうちょい進んだら、本殿あった!さっきのは、金運の神様だったらしい。(どうりで豪華な鯉。)
というわけで、本殿の方にもお参り。

公園を出た川沿いにキャッシュがあるっぽかったので、そちらへ。
ポイントに行ったら、がじゅまる(?)の木がありまして、この木が怪しい。
ヒントも「根っこを調べろ」的な感じだったので、根の隙間を観察。
木の周りをぐるーっと一周したら、見つけましたー!

よかったー!ひとつ見つけられたー!満足!
公園を抜けてゆいレールの駅へ。
今日は平日なので、通勤・通学の乗客が多い車内。
旭橋駅まで戻りました~。

7:30から朝食に行こう!と言っていて、そのぐらいの時間に部屋に戻りました。
みんな揃って朝食会場へー!(ホテル併設のイタリアンレストラン)

バイキング方式ではなく、飲み物は好きに取って良いスタイルで、
食べ物はワンプレートになって運ばれてきました。
ちょっとずつ色んなもの~。
果物のコンポートや、ヨーグルト、シリアル、メープルシロップ&パイなど、
かなり女子向きのメニューです!(でも男性客も同じもの食べてました!)

女子向きな朝食。

朝食を終え、部屋に戻って荷物整理。
大きな荷物はフロントに預け、身軽な持ち物で観光へー!
ゆいレールに乗って、まずは首里駅へと向かいます。

先頭に乗ったー!

首里駅に到着しまして、首里城へと歩いて向かいました。
徒歩で10分~15分くらい、ですかねー。歩けますよ~。

琉球仕様のローソン。

琉球仕様のファミリーマート。

首里城に到着!
ここでもやはり、修学旅行生が多いです。
園内でスタンプラリーやっていたので、スタンプ好きのさなえさんは、はりきって集めてましたー!

かわいいシーサーと、かわいいトリさま。

私は10年ぐらい前に来たことがあるんだけど、
改築されている部分があり、そこでお茶が飲めるサービスをやっていました。
入園料とは別に、300円かかるけれど、お茶と伝統的なお菓子がいただけるとのこと!
ちょっと楽しそうだな~と思い、ひとやすみしていくことに。

この建物内は撮影禁止だったのですが、このお茶スペースのみ撮影可、だそうで。
誰も居なくて貸切状態だし、スタッフさんはお茶の準備で居なくなっちゃったので、
好き放題撮影しましたー!

誰もいなーい!貸切ー!

おにわ。

伝統菓子4種盛り合わせ、といった感じのものと、ジャスミンティーが運ばれてきました。
うちらの後にも2組ぐらいお客さんが来て、
スタッフさんが、お菓子&このお部屋についての簡単な解説をして下さりました~。(5分程度)

お菓子とお茶とトリさま。

飲んでいたら、おかわりを持ってスタッフさんが回ってきてくれます。
エンドレスで飲めるっぽい!けど、おかわり1杯だけ飲んで出ました。
いつのまにやら室内は満席、そして外には10人ぐらい並んでいた!
たまたま誰も居ない時に入れたっぽい。ラッキー。

別の建物に移ったら、こちらは撮影OKとのこと。
ちらほらと写真撮りました。

床がガラスになってるー。

偉い人の椅子。(ざっくりした解釈)

ミニチュアかわいいなあ。

などなど、展示物を見て、お土産コーナーも見て、首里城を後に。
「守礼門」という有名な門を見ていないのですが、もう満足ー!守礼門は、また今度ー!
ってことで、首里城を後にしまして、駅の方へ。
その途中にコープがあったので、お買い物。
素敵な感じのジャスミン茶が安く買えたー!スーパー万歳ー!

ゆいレールの一日乗車券を買っているので、適当な駅で降りて散策してみよう!と、
「おもろまち」という駅で降りてみました。(なんかおもしろそう、という安易な考え)
駅を降りてみましたが・・・ブランド物が安く買えるショップぐらいしかない・・・
iPhoneでグーグルマップを見つつ、少し歩いてみたら、なんと!
去年中野さんたちと来た時にみんなで行ったスーパー『サンエー』があるー!
というわけで、スーパーでお買い物。
去年ここで買った『いちゃがりがり』という駄菓子が、かなりの硬さで、美味しかった!
味うんぬんより、とにかく歯ごたえが最高ーーー!と、いたく感動しまして、探しました。あったー。無事購入。
私があまりに「いちゃがりがり」を嬉々として買っていたので、さなえさん&ひなのちんも、買ってました。フフ。
降りてみて良かった!おもろまち駅!

次は、牧志(まきし)駅で下車。市場でお買い物!
お店がめっちゃいっぱいあります。お土産いっぱい。
気になるお店にフラフラっと入って、色々買いました。

かりゆし通りでお買い物~。

ここの市場にもキャッシュがあるっぽかったので、探してみたのですが・・・
場所が全然特定できなくて、断念。
また今度来た時にゆっくり探そう~。

買い物終えまして、お昼ご飯ー!

「アグー豚のカレー」が食べられるお店があったので、そちらへ。
国際通りにある『琉球珈琲館』というお店。
ここは、去年中野さんたちと行こうとしたけど行かなかったお店であります。

アグー豚の角煮がゴロゴロ入ったカレー。

食後に「ぶくぶく茶」を飲みました~。これも前回来た時飲んでみたかった飲み物!
珈琲バージョン、紅茶バージョン、そして普通の「ぶくぶく茶」と3種あったので、
みんなそれぞれ別のを頼んで、回し飲みしました~。どれも美味しかった~。

器も素敵。

さなえさんがごちそうして下さったよー!
お誕生日ランチの分、ってー!
ありがとうございますー!ごちそうさまですー!

ブルーシールのアイスも食べたいねってことで、1つ買ってみんなで食べました。
ダブルを買うとトリプルになる!的なキャンペーンをしていたので、3種選んで~。
美味しかったけど、激甘です・・・。

ホテルに戻り、荷物を受け取ってから空港へ~。
ゆいレールの改札横の天井近くにシーサーが居て、各駅それぞれで飾りとかが違う!

クリスマス以外にも色んな小物があるのかなー?

飛行機までの時間は、空港のロビーでボーっとしたり、
搭乗手続きした後のところでお土産見たり・・・
(手荷物は一人2つまでだけど、ここで買ったもので荷物が増えるのはオッケー)

帰りの飛行機は、行きの時より1時間ぐらい速くて、あっという間ー!
しかも機長が外人!素敵ー!

とても楽しい沖縄旅行でした~。また行きたい~。
ジェットスター、安いけどどうかな・・・?と思ってましたが、乗り心地も良かった!
食べ物・飲み物が全て有料なので、新幹線の車内販売みたいなのが来ます。
来年はジェットスターに乗って北海道行きたい!!