【旅】2012年7月/アイドルライブと関西の旅。1日目

7月14日(土)

【旅のいきさつ】
ももいろクローバーZの夏のツアー「ももクロ夏のバカ騒ぎ Summer Dive201」楽しそうだな~と思い、ツアー日程みたら神戸が三連休初日!ライブ行くついでに関西旅行出来たら良いな~と申し込んでみたら当たったー!そして更に、ももクロ神戸ライブの翌日にオーケンが京都でライブをすることが判明!そちらもチケット予約。ライブツーデイズ!そんでもって関西旅行!という旅をして参りました。

9時ぐらいに三ノ宮到着。
神戸に入ってから結構渋滞してたー。
でも到着予定時刻が8:50だったので、渋滞も見越しているのですな。
荷物をゴロゴロ引きながら宿へ。今回は、初めて利用する三宮神戸R2ホステルというお宿。
事前にGoogleマップ見ておいたので、迷わず着けました。駅から徒歩5分くらい。

スタッフさんが居たので、チェックインの手続き。
かなり大きめの鍵付きロッカーが一人ひとつあって、便利!
女性専用のパウダールームなんかもあります。素敵~。
リビングで麦茶を頂きました。
フリードリンクは珈琲か紅茶のみかとおもいきや、冷蔵庫にフリーの麦茶が冷えてたー!
これ、とても嬉しかったです!!

朝ご飯をgetしに、三宮駅方面へ。
前もって調べておいたパン屋さん『サ・マーシュ』に向かってテクテク。
歩いていたら「すみません、JRの三宮駅はどこですか?」と聞かれた!
「まっすぐ行って、つきあたりの線路を左です」と答えました。神戸っ子気どり。
途中、生田神社の横を通るので、せっかくだから参拝していこう~と立ち寄りました。

生田神社。

「茅の輪くぐり」ってのがあって、これをくぐると厄除けになるらしい!
くぐり方が描いてあったので、その通りにくぐりました。8の字を描くみたいに通るのです。
そして本堂へ。参拝。

ひとりで8の字を描きながらくぐりましたよ。ええ。

再びパン屋へ向けてテクテク。暑いー。汗だくー。
生田神社のすぐ横がチキンジョージなのですね。10年ぐらい前に来たことあるなー。カリガリさんを見に。
こんなんだっけー?って感じだったのですが、ビルの建て替えで改装したのですね。

生田神社通り過ぎて、女子大?みたいなのを通り過ぎて・・・
このあたりにあるはずなのだが見つからない・・・
こんな時に便利なiphone!地図見て軌道修正。あったあった。

お店に入ると、人が5,6人居たかなー。店員さんも入れたら結構な人数居るので混みあっております。
店内にずらりとパンが並べてあるのですが、その前に手すりがあり、
お客さんはパンには近寄れないようになっています。(笑)
パンと手すりの間を店員さんがトレーを持って行き来し、お客さんが欲しいパンを取っていく・・・というスタイル!
少し待っていたら私の番が来たので、パンを選びました。
しかし混みあっているので横移動が難しく、あっちのパンも気になるけど、行けない・・・みたいな感じであります。。
一応奥から順に見て行って、パンを選んでいきました。
パンの名前と値段の札があるのですが、説明とかは無いので、
名前見ただけでわからないパンは、店員さんに尋ねると教えてもらえます。6個ぐらい購入。
テラス席があるので、今食べるパン以外は包んでもらいました。
飲み物は紙パックや瓶入りの飲み物を選ぶ感じで、飲み物メニューとかは無かったです。

メチャうまパン。

テラス席なので暑いですが座っていただきまーす!
豆乳とトマトジュースとフランスあんぱん(緑茶のあんこ)とコーンパン
食べてたら急にザーッと雨が降り出して、急いでパラソルの下に入りました。
でも5分ぐらいですぐ止んだ。通り雨だったらしいー。
食べ終えて少し読書などして、移動~。

三宮駅から電車移動。
○○方面、としか書いてないからドッチに乗ればいいのかわからないー!
駅員さんに「ろっこうどうに行くには・・・」と言いかけたところで
「ろっこうみちは○番線です」と食い気味で言われたー!読み方間違えてすんません!

待ち合わせまで30分ぐらいあるので、改札出てすぐのショッピングセンターみたいなところをプラプラ。
地下に本屋さんがあったので、立ち読みしたり。
そして、かぽ子と合流!約2年ぶり!
美味しいカレー屋さん『インドラ マハール』に連れて行ってもらいました。

サラダとスープとカレー二種類とライスとナンとパパドとシシカバブーとミニタンドリーチキンみたいなのとドリンクがセットになった、Bセットにしました。
「これきっと食べきれない・・・」と思ったので、ライスは無しにしてもらいましたー。ナンでっかいものー。

色がホットな感じなので辛いのかと思いきや、甘めなスープとドレッシング。

これに更にゴハンがつくのです。食べきれない!

おしゃべりしながら美味しく楽しくモリモリいただきました。
超腹いっぱーい!!
このボリュウムで990円です。

電車乗って移動~。二年ぶりの『ひつじ茶房』(食べログ)へ。ワタクシ3度目の訪問。リピーター!
混んでるかな~?と心配したけど、おじさま一人しかいませんでした。ヨカッタ。

トリさまが見ている。

キウイとバナナのスムージーを飲みました。
腹いっぱいなのにお腹にたまるものをチョイスしてしまった。。笑
でも美味しかったですー。
手作りスイーツも美味しそうだから食べたいけど・・・腹いっぱい。

しばしマッタリした後、再び電車に乗って移動~。『のらまる食堂』さん。
チャイとカレーのお店、らしい。
お店にはカウンター席とテーブル席のほかに、
角っこにお座席スペースがあって、そこに座りました。
自家製のジンジャーエールと、黒糖ジンジャーエールがあったので、
私は普通の、かぽ子は黒糖の。美味しかったー。

飲み物飲みまくりでちゃっぷんちゃっぷん。

さて、歩いて三宮駅行くかー!ってところで、さっき通りかかった謎の占いのお店が気になったかぽ子。
手相占いやりたいのだそうで。手相占い10分800円らしい。
さっき通りかかった時はお客さんが居たんだけど、丁度誰も居なかったので、入店。
おじいさんが丁度休憩でおやつ食べてて、
かぽ子が手相お願いしますって言ったものの、
おじいさん「おやつ食べてた・・・」って後ろからティッシュの新しい箱取り出して、
封を開けて一枚目のティッシュを取りだし、お口と手をふきふき・・・
なかなか占いが始まらない。笑
壁には色んなものが貼ってあったり、テーブルも書類みたいなのが山積みだったり、
結構狭いスペースにギッチリした感じで、謎のお店だわー。
壁に「大殺界はありません」って書いた紙が貼ってあって、
私が「大殺界はありません、だって」とかぽ子に言ったら、
おじいさんが「そうや。大殺界なんちゅうもんは勉強が足らん人が言う事や」と!
悪い事ばかり言う人は、お墓売るためとかそういう裏があるっぽいよ。
占いは、いいことだけ信じよーう!

で、ようやく占い開始。私は横で見てるだけー。と思ったのですが、
おじいさんが結構「なるほどなー」と思う事を言うので、私も見てもらう事に。
おまけで干支も調べてくれるんだけど、私とかぽ子は真逆の干支だった!
真逆なのはとっても相性が良いんだって。
片方が運気悪い時に、もう片方が運気が良いらしい。
とかそんなんしてたら、時間が結構ギリギリに!
ワタクシ、ワールド記念ホールで17時半からももクロライブ!いま17時!いっそげー!
かぽ子も用事があってポートライナーに乗るそうなので、一緒に行けて良かったです。
「帰り混むから往復切符を買っておいたほうがよい」というアドバイスも頂きました。感謝!
てなわけでホームに上がったら、私が乗るべき電車が発車間際!
というわけであわててバイバーイ!しまして、かぽ子とお別れ~。

数駅で「市民広場」駅到着。
会場で行くより駅のトイレの方が良いだろう!と思い、まずはトイレ。そして外に出てダッシュー!
オープニング映像が流れ始めていましたが、無事間に合った!
メチャでかい会場で、8000人とか入るらしいです。
小さめのアリーナって感じです。
私はスタンド席だったのですが、アリーナ席の後ろの方よりは、高さがあるので見やすい席だったかも!
ステージ遠いな~と思いましたが、横浜アリーナのスタンド1列目よりは近かったです。笑

セットリスト拾ってきました。
1.overture
2.猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
3.PUSH
4.ピンキージョーンズ
5.CONTRADICTION
6.DNA狂詩曲
7.BIONIC CHERRY
8.LOST CHILD
9.みてみて☆こっちっち
10.ワニとシャンプー

休憩:Z女戦争のPV

11.事務所にもっと推され隊(有安杏果 & 高城れに)
12.シングルベッドはせまいのです(ももたまい(百田夏菜子&玉井詩織))
13.だってあーりんなんだもーん☆(佐々木彩夏)
14.Chai Maxx
15.行くぜっ!怪盗少女
16.ももクロのニッポン万歳!
17.オレンジノート
18.スターダストセレナーデ
19.コノウタ
——————————————–
20.Z女戦争
21.ココ☆ナツ
22.Z伝説~終わりなき革命~
23.走れ!

ライブで聞いたことなかった曲は
新曲とソロ曲と「スターダストセレナーデ」ぐらいかなー。
昔の曲ってやっぱもう歌わないのね・・・
あと「労働讃歌」が無かったよー!残念。

帰りの電車はすごかったです。ホームがメッチャ暑い!
電車の中もぎゅうぎゅう。汗だく。ドヒー。

ポートライナーの改札を出たところの珈琲屋さんで、よしもとさんと合流。
1年ぶりですが、去年は母との関西旅行中にチラリとお会いしただけなので、
ゆっくりお会いするのは2年ぶりぐらいかしら・・・
ワタクシの「神戸牛食べたい」リクエストに、よしもとさんがお店を探して下さり、
二名で5000円!という神戸牛セットを予約していて下さりました。
三宮駅すぐのビルの5階にある『タビルカ』(食べログ)というお店。

豪華な神戸牛盛り合わせ。

窓際の席なので、夜景が見えます~。
北向きなので山側ですが、山にいくつか船の帆とかの絵がライトで作ってあって、それが見えました。
色んなお肉7種?と、締めにクッパつき!
とっても美味しかったですーーー。
お肉でお腹いっぱいになってしまい、クッパは食べられないかも・・・と思ったのですが、
クッパも美味しくて、結構食べちゃいました。腹いっぷぁい!!

駅前でよしもとさんとお別れしまして、宿に戻りました。リビングで麦茶~。
オーナーさんと少しお話したのですが、どうやら色んなゲストハウスを手掛けているらしく、
私が過去に行ったゲストハウスの名前をあげたら、ほとんどご存知の上、
別府ゲストハウスや鹿児島リトルアジアにも関わっておられるのだとか。すごーい。
つい最近、九州のゲストハウスのオーナーが集う会が開かれたらしい~。

で、リビングには日本人男性と、韓国人シンガーユニットの男性2名、そのマネージャーの男性1名、
偶然この宿で居合わせた旅行中の韓国人女子2名がおり、
日本人2名と韓国人5名というメンバーでおしゃべりなど。
ワタクシ(日本語しかわからない)
日本人男性(日本語と、英語少し)
韓国人シンガー(韓国語と、英語と、日本語少し)
マネージャーさんと韓国人女子2名(韓国語と英語)
という言語スキルですので、日本語と英語と韓国語が飛び交い、おもしろかったです。
シンガー二人は神戸祭で歌を歌うために来たのだそうです。
0時ぐらいまでリビングでマッタリと過ごし、シャワーして寝る準備。

今回はミックスドミトリーというタイプのベッドで、
3方を壁に囲まれた細長い形の小部屋?みたいなところに寝ます。
二段ベッドって感じじゃなくて、そのまま入って頭を奥、手前に足、という形で寝るのです。
ちゃんと電気もついてるし、入口のカーテンのところに一人二つずつハンガーも用意してあって、
更にミニ扇風機や、小さい棚の上に脱衣籠のようなものまで!
至れり尽くせりであります。ぐっすり眠れました。