【旅】2012年2月/安比でスキー!1日目

2月28日(火)

いけりん&あゆもと安比でスキーをしてきましたー!
平日に休みが取りやすいいけりん&あゆもの予定に合わせ、初めてド平日3連休!なんてのを取ってしまいました。
27日夜、鳥取から車でやってきたいけりんに、池袋近辺で私とあゆもを拾ってもらい、岩手に向けて出発ーーー!!

途中で仮眠取ったり休憩したりしつつ、28日朝7時ぐらいに安比到着!
まずはお部屋にチェックイン。
ベッド二つ+こたつがある和室+ダイニングテーブルの広いお部屋!わーいわーい!

実家から安比に送ってもらったスキーウェアを受け取りに。
雪山装備をして、スキー場へ!
ワタクシはスキーをレンタルするつもりなので、歩いてスキー場へ。

スキー3点セット2日間レンタルで9200円。
リフト券を購入し、いざゲレンデー!

ゴンドラで一気に山頂へ!

少し雪が降っている感じでしたけれども、吹雪ー!という感じでもなく、なかなか滑りやすい感じ。
山頂で写真撮ったり、雪積もってるところに寝転んだり、しばし雪と戯れた後、最初は初心者向けの『ヤマバトコース』を滑りました。

センターの中にあるカレー屋さん『ニルヴァーナ』でお昼ご飯。
いけりんとあゆもが、サモサを頼んで一個ずつ食べようとしてたんだけど、メニューに載ってるのに「サモサが無い」と!
品切れと言うわけではなく、人手が足りなくて忙しいから作ってない、という話だったんだけど、
うちらが食べてる間とか、店員さん、カウンターの中で暇そうにしてる・・・!
サモサ作ってよ!!笑

お昼はインドカレー。

ご飯&ナンだったのでメチャおなかいっぱいーーー。

午後は、あゆもお気に入りのコース『セカンドゲレンデ』へ。
こちらのコースのほうが、景色が良い!のであります。

平日なので、ゲレンデはとても空いてましたー。
普段は開いてるはずのレストランも、人が少ないので閉まっていたー!
ゴンドラも並ばずに乗れるし、良いですなあ、平日。

動いてないリフトもありましたよ。(LOMOで撮影)

で、結構滑ったので、ちょっと休憩。ということでホテルへ~。
みんなあまり寝てない状態だったので、ひと眠りしよう!ということに。
ひと眠りのつもりが・・・!16時ぐらいまで寝ちゃってて(おそらく3時間ぐらい寝た)、
私がふと目が覚めてみんなを起こし、
いそげやいそげ!とゲレンデに戻りました。

私が偶然目を覚まさなかったら、たぶん滑らずに終わってたと思います。笑
(誰も「○時に起きよう!」と言って目覚ましをセットする人もおらず、適当に寝ていた我等)

暮れてきた。

すんごい綺麗!!

ナイターは綺麗だな~

暗くなるまで滑りまして、ホテルに帰りました。
ゲレンデからホテルはスキーで滑って移動ができるんだけど、
明るいうちに一度休憩でゲレンデ→ホテルを滑っていたおかげで、
あゆもが道を覚えててくれて、まっくらーい林の中を滑ってホテルへ・・・
たいまつ持って滑りたーい!ってぐらいまっくら。
そのまっくらのおかげで!夜空に満点の星ーーー!!綺麗ーーーー!!!

ホテルの部屋に戻って晩御飯→お風呂の準備を。
同じ系列の、別館のホテル内にあるレストランを予約していたので、
そこまでは送迎バスで移動~。定期的にバスが巡回しているのです。素敵ー。
豪華にフレンチディナー!

シェフのおすすめコース。

シーフードのサラダ的な。

パンプキンスープとパン。

3種のソースでいただくお魚やホタテさん。

メインの前沢牛。と、サラダ。

デザート。

どれもこれも美味しかったですーーー!!
デザートのチョコレートスフレは、あつあつで、中にとろ~っとチョコクリームが入っていて、
アイスと一緒に食べたり、マンゴーソース(グラスのやつ)をかけたり・・・。とっても美味!!

巡回バスで温泉施設へ移動。
ホテルにも大浴場があるのですが、それとは別に敷地内に温泉施設があり、そちらを利用しました。
広々とした洗い場があって、内風呂と露天風呂とサウナ。
サウナがメッチャひろーい!!あんなに広いサウナ初めて見た。笑

露天風呂はお風呂の周りが凍ってて、危険でしたー!いけりんがコケましたー!
凍らないようにってことで水がチョロチョロ流れたりしてたけど、
逆にそれが凍って危ない気がする!人工芝とかひいておいてくれた方が良いような・・・

お風呂満喫して、巡回バスでホテルへ。
トランプしようー!つって持参したのですが、みんな全然乗り気じゃなく、
渋々「ババぬき」につきあってくれました。笑

いけりんとあゆもはベッドで、私は和室に布団敷いて寝ました~