《我的家裡空無一物》是一部日本連續劇。內容是“整理整頓喜劇”。這部劇改編自一部以部落格為基礎的漫畫隨筆作品。作者是一位插畫家,曾在自己的部落格上以照片和文字介紹了如樣品屋般「什麼都沒有」的家,引發廣大關注。故事講述了她從罹患『想丟東西病』開始,走上極端的斷捨離之路的過程,並描寫了她與家人之間發生的趣事,整部劇充滿了幽默的描繪。
「わたしのウチには、なんにもない。」は日本のドラマです。内容は”整理整頓コメディ”。ブログを元にしたコミックエッセイが原作です。イラストレーターである作者が、ブログ内で写真と共に紹介した、”まるでモデルルームのように何も無い家”が話題となり、注目を集め、コミックエッセイ化されました。ストーリーは「捨てたい病」を発症した主人公が、極度な断捨離を行う過程と、家族とのエピソードを描いたもので、ユーモアに溢れた作品です。
女主角從小生活在一個物品堆積、亂七八糟的家中,這樣的環境在她心中留下了陰影。成為上班族後,她變成一位「徹底的極簡主義者」,家裡幾乎空無一物。只要看到有一點點用不到的東西,就會忍不住立刻想丟掉。她甚至把家人的東西也丟掉太多,結果家人在找東西的時候,常常懷疑是被她扔掉了。
主人公は小さい頃から家に物が溢れた環境で生活しており、そのことが彼女の心に暗い影を残していました。社会人になってから彼女は、”極度のミニマリスト”になります。家の中にはほとんど何もありません。少しでも使っていないものを見ると、すぐに捨てたくなってしまいます。ついには家族のものまで捨ててしまい、その結果、家族は何か探し物をしている時、彼女が捨てたのでは無いかと常に疑うようになってしまいます。
這部作品描寫了她那有點過頭的極簡生活方式,讓她的家人和周圍的人感到困擾的故事。劇中的演出也很特別,常常會出現女主角的幻想世界,再加上演員們會突然如同音樂劇般開始歌唱與舞蹈。我最喜歡的場景,是女主角在玩幻想購物的那一幕。把自己的衣櫃當做店鋪,再次享受購物的喜悅。她通過幻想購物來判斷哪些衣服是真正需要的,哪些其實沒那麼喜歡。
この作品は、彼女の行き過ぎたミニマリストぶりと、そんな彼女にとまどう家族たちとのエピソードが描かれています。ドラマ内の演出も独特で、たびたび主人公が空想の世界に入り込みます。さらに、出演者たちが突然ミュージカルのように歌い踊るシーンもあります。私が1番好きなシーンは、主人公が”空想ショッピング”を楽しむ場面です。家のクローゼットをお店と見たて、もう一度お買い物をする楽しみを味わいます。こうすることで、彼女は本当に必要なものと、そんなに好きでは無いものを判断します。
主演劇中的女主角的是女演員「夏帆」,她是一位非常可愛的女演員。中學與高中的回憶場景也由她本人飾演,甚至連小學時期的場面也是由她親自上陣。這些創新的演出手法據說是出身於廣告導演的有働佳史所構思的。不會讓人覺得無聊,可以一直看到最後。
主人公を演じるのは、とても可愛らしい女優の夏帆さんです。中学・高校時代の回想シーンも本人が演じ、更には小学生時代までも本人が演じています。こうした独特な演出は、CMディレクター出身の有働佳史さんによるものです。飽きることなく、最後まで見入ってしまいます。
高中畢業後,我成為上班族,在我剛開始獨自生活的時候,其實很不擅長整理和打掃。房間總是亂七八糟,廚房的碗盤也常常堆著沒洗,還把很多「可能以後會用到」的東西塞滿整個櫃子。
私は高校を卒業後、社会人になって一人暮らしを始めたばかりのころ、片付けや掃除がとても苦手でした。部屋の中は常に散らかっていて、キッチンには洗っていないお皿が溜まり、”いつか使えるかもしれない物”が押し入れの中にいっぱい溜まっていました。
後來我開始聽到『斷捨離』這個詞,也讀了幾本關於整理的書,才逐漸體會到『只保留真正需要的東西』這種生方式有多麼舒服。從那之後,我盡量不亂買東西,也變得常常打掃。表面上看起來東西多可能代表生活豐富,但如果不擅長整理,常常會浪費很多時間找東西。東西少一點反而比較好整理,打掃起來也比較輕鬆。
その後、「断捨離」という言葉を聞くようになり、いくつかの片づけの本を読み、次第に「本当に必要な物」だけに囲まれた暮らしが快適であると気がつきました。それ以来、私はむやみに物を買わなくなり、こまめに掃除をするようになりました。物がたくさんある生活は、一見とても豊かな暮らしに見えますが、よほど片付けが得意で無い限り、常に探し物に時間を費やすことになります。物が少なければ片付けや掃除も簡単です。
斷捨離概念的來源是印度的瑜珈,瑜珈修行者認為斷捨離是一種強調精神層面的理念,主張透過「捨棄不需要的物品,從執著中解脫」,藉由減少物品來讓生活與思緒變得更加清爽。而在2010年左右於日本掀起收納熱潮的近藤麻理惠(KonMari)則提出另一種觀點,她更重視的是「珍惜那些讓人心動的物品」,而非單純地丟棄東西。《我的家裡空無一物》這部劇正好融合了兩者的理念,並成為一部能觸動許多人心靈的作品。
断捨離の概念はインドのヨガに由来します。ヨガの修行者たちは、断捨離は精神的な側面を重視する理念であり、「不要な物を手放すことで執着から解放される」と主張しています。物を減らすことで、生活や思考をよりすっきりとさせることができるという考え方です。一方、2010年ごろに日本で片付けブームを巻き起こした近藤麻理恵(KonMari)さんは、別の視点を提唱しました。彼女は、単に物を捨てるのではなく、「ときめく物を大切にする」ことを重視しています。ドラマ『わたしのウチには、なんにもない。』は、ちょうどこの2つの理念を融合させた作品であり、多くの人の心を打つ作品となっています。
我的老家東西也很多,為了力行斷捨離的觀念,有些東西我嘗試將他們清出之後丟掉,媽媽還算能理解我的想法,但爸爸完全無法接受,為了這些東西的去留,父女倆還以前常常吵架,但最近我已經放棄跟爸爸溝通了。有一次我和媽媽在整理家的時候,從櫃子的深處發現了一堆發霉的錄影帶,我正準備把它丟掉,結果爸爸卻生氣地說不能丟。那時我就覺得,這件事我已經管不了了。在這部劇裡,女主角也曾和她外婆有過一段爭執,讓我感同身受。這也讓我意識到,自己的價值觀不能強加在別人身上。
私の実家にも物がたくさんあります。私は断捨離を実践するために、いくつかの物を整理して処分しようとしました。母は私の考えを理解してくれましたが、父はまったく受け入れられず、片づけの事でよく父と口論になりました。しかし今は、もう父と話すのをあきらめました。ある時、母と一緒に家を片づけていた際、棚の奥からカビの生えたビデオテープの山を見つけ、私はそれを処分する準備をしていました。ところが父は怒って「捨てるな」と言いました。そのとき私は、「もうこれは私の手には負えない」と感じました。このドラマの中でも主人公と祖母が口論になるシーンがあり、とても共感しました。そして私は、自分の価値観を他人に押しつけてはいけないのだと気づかされました。
一開始女主角跟家人衝突,是2011年東日本大地震時,她們原本住的房子壞掉了,只好搬到狹小的臨時住所,搬家時只能帶上「真正需要的東西」,也因為這個契機,家人們開始理解減少物品的重要性。看了這部戲後,不但會讓人重新思考「擁有東西」這件事,也會讓人注意到情緒的整理、與他人的關係等等,是一部充滿啟發的作品。一般來說,房間的樣貌反映了內心的狀態。整理房間不僅能讓空間變得整潔,也有助於心理上的安定。還有我喜歡的觀念是整理好環境,空出來的空間會迎來幸福的降臨。
ドラマの当初は主人公と家族が衝突しますが、2011年の東日本大震災が起きた際、彼女たちの家が壊れ、狭い仮住まいに引っ越さなければならなくなり、「本当に必要な物」だけを選んで引っ越すことになります。それを機に家族たちも物を減らす重要性に理解を示すようになっていきます。このドラマは、観た後に「物を持つこと」について改めて考えさせられるだけでなく、感情の整理や他者との関係にも目を向けるようになり、とても多くの気づきを与えてくれる作品です。一般的に、部屋の様子は心の状態を反映すると言われています。部屋を片づけることは、空間を整えるだけでなく、心の安定にもつながります。そして私が好きな考え方のひとつに、「片付けをして空いた空間に、幸せが舞い込んでくる」というものがあります。
我自己也是這樣,對丟東西會有罪惡感的人,我覺得可以善用二手拍賣的App。最近也進入台灣市場的「美露可利」,是一個日本最大二手平台。我以前用這App賣掉了很多東西。總共賣了超過十萬塊台幣!可是這些東西我以前自己買的東西。那時候我已經付了更多的錢。我並不是賺錢了,只是拿回了一部分原本花出去的錢而已。從那之後,我在購物時會更加深思是否真的需要它。買東西的時候,應該考慮到它的最終去處。它可能最終會變成垃圾,也可能會讓人難以處理。
私のように物を捨てることに罪悪感を抱くタイプの人は、フリマアプリを活用するといいと思います。最近台湾にも進出した「メルカリ」は、日本最大の中古品プラットフォームです。私は以前、このアプリでたくさんの物を売りました。合計で10万台湾ドル以上売れました!でもそれらはもともと自分で買った物です。購入の際にもっと高いお金を払っているのであり、私はお金を儲けたわけではなく、使ったお金の一部を取り戻しただけに過ぎません。それ以来、私は買い物をする時に「本当に必要かどうか」をより慎重に考えるようになりました。物を買うときには、その最終的な行き先まで考えるべきです。最終的にゴミになるかもしれないし、処分に困るものになるかもしれません。
我認為東西一旦變得太多,就會貶值;人擁有得越多,反而越不懂得珍惜。總是貪小便宜,反而有時會吃大虧。不要一味追求便宜的東西,而是要選擇即使比較貴、但能長久使用的好品質產品。因此,與其一次性使用,不如回收再利用,這樣不僅能珍惜有限的資源,也有助於環境保護。
私は、物は多すぎると価値が下がると思います。人は持ち物が多くなるほど、大切にしなくなるものです。いつも安さばかりを求めていると、かえって大きな損をすることもあります。安い物を追い求めるのではなく、たとえ少し高くても長く使える高品質な商品を選ぶべきです。だからこそ、一度きりの使い捨てよりも、リサイクルや再利用をした方が、限られた資源を大切にできるし、環境保護にもつながると思います。